住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

ローン返済者の、臨時収入対処法。 100万円あったら・・・、返す!(3ページ目)

あなたのところに、臨時収入が。ここで普通なら、どこに預けようかと言う話になりますが、ローン返済者ならどうするか。大金ではなく小金が入った時も参考にして下さい。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
その3住宅ローンを返す 繰り上げ返済。

期間短縮型を選ぶ!

住宅ローンの繰り上げ返済には、「期間短縮型」「返済額軽減型」の2つあります。
・「期間短縮型」のメリット
ローンが早く終わり、返済総額を減らせる。
・「返済額軽減型」のメリット
毎月の返済額を減らせる。返済総額も少し減らせる。

繰り上げ返済の効果を比べてみましょう。
『2,000万円35年ローン、2.5%、2年目に100万円返済』

期間短縮型
返済期間・・・・・34年→31年3ヶ月
毎月返済額・・・・変わらず
返済総額・・・・・・約235万円減

返済額軽減型
返済期間・・・・・変わらず
毎月返済額・・・・7万1499円→6万7804円
返済総額・・・・・・約157万円減

毎月の返済を、数千円でも減らしたい場合は「返済額軽減型」ですが、こんな時代は浮いたお金を消費にまわしてしまうより、他で数千円節約して出来るだけ金利の高いローンを早く返済する方が得策です。

返済の優先順位
複数のローンがある場合、一般的に
1 金利の高いもの
2 返済期間の長いもの
3 残高の多いもの
・この順番で、返済すると良いと言われます。
しかし、金利が少し低くても、残高が多い、期間が長いなど、比べにくいケースもあります。繰り上げ返済をすることが決まったら、全てのローンについて同じ条件で、金融機関などに問い合わせてみましょう。
・変動金利がある場合は、金利が上昇した場合に「未払い金利」を払うことになります。繰り上げ返済をすれば、ローン残高が減らせるのでこれにかかる「未払い金利」が発生しにくくなります。

究極?!繰り上げ返済、最優先ローン
とにかく、お金があればまず住宅ローンの支払いに充てて、お金が必要ならそこから借りるというローン!低金利時代、住宅ローンを早く返す事が最も効果的な、資産運用という考えに基づいた商品です。

*新生銀行「パワースマート住宅ローン」
普通口座に、指定した金額を上回るお金が入る

自動的に住宅ローンの繰り上げ返済に

.指定金額を0円にすれば、入ってきたお金は全て住宅ローンの繰り上げ返済に充てられます。必要なお金は、そこから住宅ローンと同じ金利で繰り上げ返済した合計額まで借りられます。
・自分でまめに繰り上げ返済出来る人向けの、新生銀行「超自由型住宅ローン」もあります。
・シティバンクでも、同様の商品がありましたが2月で終わり、新規のローンでは利用できません。

【関連リンク】住宅ローン
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます