★消費者金融で50万円借りた場合★
・毎月返済額・・・5万円
・利息・・・・・・29.2%
・利息合計・・・・7万6千円*
★銀行の普通預金に50万円預けた場合★
・利息・・・・・・0.001%
・利子・・・・・・5円(1年後、税引き前)
お金を借りると、貯めるのに比べて15,200倍!の利子を払っていることになります。もちろん、返済期間が長くなれば借入残高はなかなか減らないので、利息はふくらむばかりです。毎月の返済額を、2万5千円にすると・・・。
★消費者金融で50万円借りた場合★
・毎月返済額・・・2万5千円
・利息・・・・・・29.2%
・利息合計・・・・19万円*
返済は楽になりますが、なかなか終わらず普通預金の利子の38,000倍!のお金を払わなくてはいけません。
*(端数切捨て。返済方法、借りた日によって変わります)
■あるときは、返す。
最近は、どんな借金やローンも一部返済、臨時返済、繰り上げ返済がしやすくなりました。何千万も借りるような住宅ローン以外は、少しでもお金が出来たらまめに返済。借入残高が早く減るので驚きの利息も、現実的なより返済しやすい額になります。
■借金0に!
これを機会に、完済をと言う方。でも、営業の電話がかかってきたり、はがきが届いて「お客様、もっと借りられますよ!」「キャンペーン中です」なんて言葉に弱い方。どうしても、これ以上借金を増やしたくないと言う方は、『貸付禁止依頼』という方法もあります。
*『貸付禁止依頼』
都道府県の、貸金業協会に手数料を払って貸付禁止依頼書を提出すると、「この人にお金を貸さないで下さい」という知らせが、協会員(協会の加盟店)に行くので借りられなくなります。本人だけでなく、配偶者や親子でも申し込めます。家族の借金に悩む方は、貸金業協会の相談窓口にご相談下さい。
続いては、住宅ローンです。