住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

引越し45日前の最終チェック!住宅ローン「10大タブー」(4ページ目)

マイホーム購入まで間近にせまった方、住宅ローン「10大タブー」に陥ってませんか?後悔しないマイホーム購入のために引越し45日前には必ずしておきたい最終チェック!

執筆者:西田 善太

  • Comment Page Icon

タブーTOP 1:住宅ローン金利を知らない!?【金利0.2%】の無駄!

長い視点で考えよう!
低金利はず~と影響が、マイホーム購入が家計の負担にならないように、最後まで諦めるな!
実はほとんどの人が実際に借り入れをする住宅ローン金利を知らないのが現実です。なぜでしょうか!?それはほとんどの住宅ローン商品は【借り入れをする月】に金利が決まるからです。今月は2.5%でも、実際に借り入れをする来月は2.7%にあがっていることも十分にありえます。

【住宅ローンタブーTOP 1】はここで諦めてしまうことです。(図2を参照)

≪例2:0.2%金利払いが100万円の無駄に!≫
借入金額:3,000万円、借入期間:35年、元利均等返済で借り入れを予定。
金利0.2%の無駄がここまでとは。。
金利は低いがよいに決まっています。他人任せにはしないでおこう!


最後まで無駄を諦めない方のために!

「あきらめたくない!」という方は2つのポイントで確認しましょう。

ポイント1:残された時間は何日?
直ぐに不動産会社へ問い合わせ、住宅ローンの借り入れ契約までに残された時間は何日あるのか確認しましょう。予定していた住宅ローンより低金利の住宅ローンが見つかったのはいいが、スケジュール的に間に合わないのではしかたがありません。確認する時は万が一のために、【引越しを何週間か先送りする余地はあるか】交渉しておきましょう。

ポイント2:何%で借り入れができるの?
借り入れる予定の金融機関のホームページや直接問い合わせをして、【今なら何%で借り入れができるか】を把握しておきましょう。その上で、その金利より低いものがゲットできるかを基準に情報収集、信頼できる方に相談もよいでしょう。低いものを見つけたら躊躇せずに、即審査の申込みを!

引越し45日前の最終チェック!全てのタブーには問題なしという準備万全の方は、夢のマイホーム購入に確実に近づいている方です。住宅ローンは今後30年~35年と長期間にわたり家計に影響のでる【出費の柱】であるため、大事な時期のタブーは禁物です。

【関連記事】
「住宅ローン金利速報(11月)」
「住宅ローン金利の落とし穴!来年3月末までに物件購入の方」
「あなたがお金持ちになれない理由は… お金の借り方、間違えてます!」(住宅ローン)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます