住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

【Q&A】銀行に断られたのはなぜ?(2ページ目)

【住宅ローンの疑問、何でも答えます!】シリーズ第4弾!気に入ったマンションがあり、ある銀行に仮審査申込みをしたのですが、まさかの『却下』にショック!なぜでしょう?

執筆者:西田 善太

  • Comment Page Icon

解決:車のローンを完済するべし!

これで解決!
少しの工夫で住宅ローン借り入れが可能に
年収560万円で3600万円の住宅ローン組まれている方は珍しくありません。Aさんが住宅ローンを借り入れるためには以下の2つの対応が必要です。

1. 自己資金から車のローンを完済!
・自己資金600万円から車のローン(残り約40万円)を完済しましょう。

2. 希望借入期間を28年⇒35年にしましょう!
・60歳に完済するため、無理に期間をあわせる必要はありません。期間は出来るだけ長く借り入れ、繰上返済でAさん自身でコントロール!

Aさんの新しい住宅ローン申込内容
・申込先:都市銀行
・希望借入金額&年数:3,650万円&35年
・車のローン残高:0円

上記2つの工夫で、Aさんの返済負担率は34%になったため、審査通過となりました。

ワンポイントアドバイス:奥様は働きにでる覚悟を!

ローン審査が通ったとはいえ、住宅ローンとは長いお付き合い。今後2人のお子様が成長するにつれ、教育費負担もかかってきます。奥様は下の子供(3歳)が小学校に入るころから、仕事を始め年間100万円は稼ぎましょう。4年後から100万円の繰上返済を続けると、上のお子様が25歳の時には住宅ローンは完済しているでしょう。がんばってください。


【シリーズバックナンバー】
(1) 「4LDKが月8万円」ってホント?
(2) ローン申込みで個人情報が漏洩!?
(3)住宅ローン審査が通らない!?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます