ショック!住宅ローンで銀行に断られた!?

ショックで立ち直れない!?
誰に相談すればよいのか!?
今年のGWモデルルーム見学で生活環境なども含めて気に入った物件を見つけて満足をしていた矢先、ショックなニュースを聞いた相談者のAさん。はたして何が悪かったのでしょう?

相談者(Aさん)
・神奈川県在住:ご主人(年収560万円、メーカー勤務14年の37歳)、妻(相談者、専業主婦の33歳、5歳と3歳の子供)
・購入物件:新築マンション(価格:4200万円)
・自己資金:600万円
・現在、月8万5千円の賃貸(2LDK)住まい。車のローン返済が月2万7千円あり(残り15回)。4人家族で今の住まいが手狭になってきたため、3LDKのマンション購入希望。

住宅ローン申込内容
・申込先:都市銀行
・希望借入金額&年数:3,600万円&28年

原因:返済負担オーバーです!

一般的に銀行審査では『返済負担率』を使用して、Aさんが3600万円の住宅ローンを返済していけるかどうかを計算します。

『返済負担率』=(住宅ローン年間返済額+その他ローン年間返済額)÷(年収)

この返済負担率は通常30%~35%が審査通過ラインです。車のローン返済を含めたAさんの『返済負担率』はなんと約44%!これはAさんの税引き前収入の45%がローン返済のみになる可能性があるという意味です。そのため住宅ローン申込みが却下になったのでしょう。

Aさんはどうすれば借りられる?