住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

頭金VS手元資金、どの程度残すのがトク?(2ページ目)

手元にある資金をどの程度頭金に回すかは、非常に悩むところです。目一杯頭金にいれて借入金額を少なくするか、少し多めに残しておいて運用していくか。どうすべきかは期待できる利回りによっても異なってきます。

執筆者:菱田 雅生

  • Comment Page Icon

毎月返済額が少ない分を積立運用すると…

そしてもう一点、考慮しなければならないのが、毎月の積み立てです。4000万円を借りた場合の毎月返済額は約15万円、3000万円の場合だと約12万円。この差額を毎月積み立てて運用していくことが可能だとすると、35年間でどの程度の効果が得られるのかを考える必要があります。



頭金を目一杯入れる分だけ毎月返済額を少なくでき、その分を積み立てて運用できるので、期待できる運用利回りが高ければ、その効果は大きくなります。

期待できる運用利回りが低いなら頭金は多めに

では、手元資金の運用と、積み立て運用との両方を考慮した場合どうなるのか。合計すると、以下のようになります。



この結果からわかるとおり、期待できる利回りが1%のときは、頭金を多く借入金額を少なくしたほうがよくて、期待できる利回りが借入金利と同じ3%のときは、頭金の量による違いがほとんどなく、期待できる利回りが5%のときは、頭金を少なく手元に多く残したほうが有利だとわかります。

実際には、余裕資金の状況によって繰上げ返済をしたり、教育費のかかり方によって手元に多めに残したりといったように、さまざまな要因の影響で返済計画も途中で変わっていくことが予想されます。今回のこの試算は、あくまでも基本的な考え方として捉えていただければ幸いです。

とにかく、今後の運用環境の好転が期待できるのであれば、頭金を少なく手元資金を多くするというのも一つの方法だといえるでしょう。



【関連記事】
「頭金を貯めるくらいなら、すぐに買うべき?」
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます