ホームメイドクッキング/調味料・作りおきレシピ

切り干し大根の常備菜

切干大根を使った昔ながらの常備菜、覚えたい家庭の味です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

切り干し大根の常備菜

所要時間:20分

カテゴリー:お弁当のおかず常備菜

切り干し大根の常備菜

切干大根を使った昔ながらの常備菜は、素朴でいつでも食べたい家庭の味ですね。切り干し大根は干すことで甘味がたっぷり。そして干ししいたけは、戻すことでおいしい出汁が取れます。今回はごま油で炒め、全体に油が回ってから調味料で煮ます。冷蔵庫に保存して3日ほどで食べきりましょう。

切り干し大根の常備菜の材料(4人分)

切り干し大根の常備菜
切干大根50g
にんじん1/2本(50g)
干ししいたけ大1枚
生姜1かけ 30g
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
大さじ1
ごま油大さじ3
干ししいたけ戻し汁100ml
山椒青山椒の塩漬け 大さじ1
青山椒の塩漬けは、あればお使いください。

切り干し大根の常備菜の作り方・手順

切り干し大根の常備菜

1材料を水に戻したり、千切りになどにする

ボウルに切り干し大根を入れ、たっぷりの水に10分ほどつけて戻し、汚れを取ります。ざるに上げ、水気を絞り食べやすい大きさに切ります。干ししいたけは軸をとってぬるま湯(150ml)に10分ほどつけて戻し、千切りにします。にんじん、生姜は、それぞれ千切りにします。<br />
ボウルに切り干し大根を入れ、たっぷりの水に10分ほどつけて戻し、汚れを取ります。ざるに上げ、水気を絞り食べやすい大きさに切ります。干ししいたけは軸をとってぬるま湯(150ml)に10分ほどつけて戻し、千切りにします。にんじん、生姜は、それぞれ千切りにします。

2ごま油で炒める

鍋にごま油を入れ熱し、水気を絞った切干大根を炒めます。<br />
鍋にごま油を入れ熱し、水気を絞った切干大根を炒めます。

3にんじん、生姜、しいたけを加え炒める

次ににんじん、生姜、しいたけを加え炒め、全体に油をなじませます。<br />
次ににんじん、生姜、しいたけを加え炒め、全体に油をなじませます。

4だしと調味料を加え、中火弱で煮る

しいたけの戻し汁と他の調味料を加え、蓋をして中火弱で煮ます。<br />
しいたけの戻し汁と他の調味料を加え、蓋をして中火弱で煮ます。

5汁気がなくなったら火を止める

汁気がなくなったら火を止めます。<br />
汁気がなくなったら火を止めます。

6器に盛り、青山椒を飾る

器に盛り付け、青山椒の塩漬けを飾る。<br />
器に盛り付け、青山椒の塩漬けを飾る。

ガイドのワンポイントアドバイス

切干大根の煮物を、卵とじにしてお弁当のおかずに。またチャーハンの具にも活用できます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます