脳科学・脳の健康 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年11月20日 脳科学・脳の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位Q. 最近よく金縛りになり、怖い思いをします。お祓いをすべきでしょうか?
【脳科学者が解説】寝ているときに突然起こる「金縛り」。体が動かせないだけでなく、人の気配がしたり、キーンという耳鳴りがしたり、息苦しさを感じたり、霊的な恐怖を感じる方も珍しくないようです。金縛りはなぜ起こるのか、どうすれば防げるのかを解説します。
ガイド記事12位一瞬で眠ってしまう「寝落ち」のしくみ・脳の中で起こっていること
【脳科学者が解説】突然電池が切れたように眠ってしまう「寝落ち」。健康な人にも起こる正常な現象ですが、実はゆっくりと生じる「眠気」とは違うメカニズムで起こります。寝落ちの原因、そのとき脳で起こっていることを、わかりやすく解説します。
ガイド記事13位萎縮した脳は元に戻るのか?脳の神経細胞と「神経新生」
【脳科学者が解説】萎縮した脳を回復させる方法はあるのでしょうか? 残念ながら、睡眠や食べ物はもちろん、現在の医療技術でも一度死滅してしまった脳の神経細胞を蘇らせることはできません。しかし、将来的には可能性がありそうです。最近明らかになった「神経新生」というしくみについて解説します。
ガイド記事14位Q. 月がものすごく巨大に見えることがあります。なぜでしょうか?
【脳科学者が解説】月、とくに上り始めの満月が、とても大きく見えた経験がある人は、少なくないようです。なぜ遠くにある月が、巨大に見えることがあるのか。これは脳科学で説明できます。わかりやすく解説します。
ガイド記事15位Q. マスクをつけると「美人」に見えやすいのはなぜですか?
【脳科学者が解説】「マスクを取ったら顔の印象が違った」ということは珍しくありません。あまりよいことではありませんが、「マスク美人」「マスク詐欺」といった言葉も浸透しているようです。脳科学的に、なぜこのようなことが起こるのかを解説します。
ガイド記事16位Q. 子どもの甲高い声が苦手で、うるさく感じてしまいます
【脳科学者が解説】「子どもの声」に関しては、トラブルの原因になったり、苦情から議論が起こったりと、しばしば問題になります。しかし、生物として子どもの声の質は非常に合理的なものなのです。わかりやすく解説します。
ガイド記事17位Q. 人の顔や名前を覚えられません。うまく覚えるコツはありませんか?
【脳科学者が解説】人の顔や名前を覚えられず、苦労していませんか? 記憶にはいろいろな種類がありますが、丸暗記した記憶は頭に残りにくく、肝心な時に思い出しにくい性質があります。脳科学的に効果がある、人の顔や名前の覚え方のコツをご紹介します。
ガイド記事18位記憶力がいいことは幸せか?記憶力がよすぎることの問題点
【脳科学者が解説】暗記が苦手だと、記憶力が高い人がうらやましくなるものです。しかし記憶力がいいことは、必ずしも幸せなこととはいえません。健康的に日々を送るために、脳には記憶力を「抑制」する仕組みもあるのです。記憶力がよすぎることの問題点・デメリットをご紹介します。
ガイド記事19位「脳内ホルモン」は存在しない!神経伝達物質とホルモンの違い
【脳科学者が解説】ドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリン、オキシトシンなどは「脳内ホルモン」だと思っていませんか? よく見かける表現ですが、これは造語で、科学的には大きな間違いです。実際には「脳内ホルモン」というものは存在しません。神経伝達物質とホルモンの違いと特徴をわかりやすく解説します。
ガイド記事20位なぜ人間は笑うのか? 脳科学的に見る3種類の笑いと効能
【脳科学者が解説】「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑うことは古くからよいこととされ、健康維持にも効果的という考えもあります。ところで、私たちはどうして「笑う」のでしょうか。サルやネコなど人間以外の動物も笑うことがありますが、人間にしかない笑いの感情もあります。3種類に分けられる笑いとその効果について、脳科学的に解説します。
ガイド記事