脳科学・脳の健康 人気記事ランキング(2ページ目)
2026年01月12日 脳科学・脳の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位Q. 忙しいのにネットサーフィンがやめられません。どうすればやめられますか?
【脳科学者が解説】目的のないネットサーフィンやスマホゲームは、暇つぶしには楽しいですが、忙しいときにやめられなくなるのは困りものです。「時間の無駄だ」「こんなことをしている場合ではない」と頭ではわかっていてもなぜやめられないのか、また、効果的にやめる方法はないのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事12位オンラインゲームやスマホは本当に脳に悪いのか? 依存の誤解と脳科学的に見る本当のリスク
【脳科学者が解説】「ゲームやスマホは脳に悪い」といわれますが、実際の研究は因果関係を示していません。問題は脳の異常ではなく、生活リズムの乱れと心理的ストレスにあります。依存の本質を脳科学的視点から考え、誤解を正しく理解しましょう。(※画像:shutterstock.com)
ガイド記事13位人の好き嫌いはなぜ変わる?恋愛の行方も決める「扁桃体」
【脳科学者が解説】私たちの脳は、好き嫌いを判断します。それは恋愛感情についても同じです。扁桃体は喜びや悲しみなどの情動の中枢ですが、好き嫌いの判断は本能だけでなく、経験に基づいて変化するのも特徴です。恋愛の行方をも決める扁桃体の役割について、わかりやすくご紹介します。
ガイド記事14位仕事PCのパスワードが思い出せない! 脳科学的に有効な「自然に思い出す」コツ
【脳科学者が解説】長期休暇明けにパスワードが思い出せなくなるのは、記憶が「無意識な記憶」に移行しているためです。頑張って思い出そうとするのは逆効果。自然に思い出すための具体的なコツを、記憶のしくみから解説します。(※画像:Shutterstock.com)
ガイド記事15位マジカルナンバー7とは? 短期記憶の特徴・時間・容量
【脳科学者が解説】私たちの回りには「7」でまとめられたものがたくさんあります。一週間は7日、音階は7つ、「春の七草」「秋の七草」「七福神」に「七人の侍」、近年ではアイドルグループAKB48の「神7」など、7は多くの人にとって「ちょうどいい数」です。これは人間の短期記憶の仕組みと深い関連がありそうです。短期記憶の時間、容量、マジカルナンバー7について、わかりやすくご紹介します。
ガイド記事16位一瞬で眠ってしまう「寝落ち」のしくみ・脳の中で起こっていること
【脳科学者が解説】突然電池が切れたように眠ってしまう「寝落ち」。健康な人にも起こる正常な現象ですが、実はゆっくりと生じる「眠気」とは違うメカニズムで起こります。寝落ちの原因、そのとき脳で起こっていることを、わかりやすく解説します。
ガイド記事17位脳の海馬の働き・機能…記憶や空間認知力に深く関係
【脳科学者が解説】脳の海馬は、記憶の中枢です。私たちは、体験した出来事をきちんと記憶できるからこそ、環境に適応してたくましく生き延びていけるのです。脳の海馬のつくりと働きについて、わかりやすく解説します。
ガイド記事18位「ストループ課題」で訓練できる?「思い込み」で失敗しないためのトレーニング法
【脳科学者が解説】自動ドアだと思って手動のドアの前に立ち尽くしたり、子供の持ち物に自分の名前を記名してしまったり…。うっかり間違いは脳の「プライミング」というしくみによって起こるものです。間違いを減らす方法はあるのか、ストループ課題による訓練法をご紹介します。
ガイド記事19位Q. 横縞のボーダー柄はやせて見えますか? 太って見えますか?
【脳科学者が解説】「横縞のボーダーはやせて見える」と思っていたけど、人によっては太って見える? 実際はどうなのでしょうか。縦縞と横縞の錯視のしくみも見ながら、わかりやすく解説します。
ガイド記事20位Q. クレーマーはなぜ理不尽なクレームを繰り返すのでしょうか? 根本的な対処法が知りたいです
【脳科学者が解説】「クレーマーの心理」は多くの人には理解しがたいものでしょう。脳科学的に考えれば、理不尽なクレームを繰り返すのは「依存症の一種」だといえます。根本的な対処法や解決法はあるのかも含め、わかりやすく解説します。
ガイド記事