脳科学・脳の健康 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年05月11日 脳科学・脳の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位Q. 忙しいのにネットサーフィンがやめられません。どうすればやめられますか?
【脳科学者が解説】目的のないネットサーフィンやスマホゲームは、暇つぶしには楽しいですが、忙しいときにやめられなくなるのは困りものです。「時間の無駄だ」「こんなことをしている場合ではない」と頭ではわかっていてもなぜやめられないのか、また、効果的にやめる方法はないのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事12位一瞬で眠ってしまう「寝落ち」のしくみ・脳の中で起こっていること
【脳科学者が解説】突然電池が切れたように眠ってしまう「寝落ち」。健康な人にも起こる正常な現象ですが、実はゆっくりと生じる「眠気」とは違うメカニズムで起こります。寝落ちの原因、そのとき脳で起こっていることを、わかりやすく解説します。
ガイド記事13位Q. マスクをつけると「美人」に見えやすいのはなぜですか?
【脳科学者が解説】「マスクを取ったら顔の印象が違った」ということは珍しくありません。あまりよいことではありませんが、「マスク美人」「マスク詐欺」といった言葉も浸透しているようです。脳科学的に、なぜこのようなことが起こるのかを解説します。
ガイド記事14位Q. 月がものすごく巨大に見えることがあります。なぜでしょうか?
【脳科学者が解説】月、とくに上り始めの満月が、とても大きく見えた経験がある人は、少なくないようです。なぜ遠くにある月が、巨大に見えることがあるのか。これは脳科学で説明できます。わかりやすく解説します。
ガイド記事15位視床下部にぶらさがる下垂体…構造と機能をわかりやすく解説
【脳科学者が解説】下垂体は脳下垂体とも呼ばれますが、視床下部につながり脳にぶら下がっている小さな器官です。脳内にありますが、実は脳ではありません。下垂体の前葉、後葉とは何か、また、視床下部の神経細胞が作る下垂体後葉ホルモン、視床下部が監督する下垂体前葉ホルモンについて、わかりやすく解説します。
ガイド記事16位イルカの知能はなぜ高い?人間の脳との比較で見えた進化し続ける脳
【脳科学者が解説】イルカはとても賢く、人間より知能が高いと考える学者もいるほどです。実際にイルカの脳の「脳化指数」は、人間に次ぐ2番目の高値と考えられています。イルカの脳研究からわかった人間の脳との共通点と違い、そこからわかる脳が持つ進化の可能性について、ご紹介します。
ガイド記事17位Q. 子どもの甲高い声が苦手で、うるさく感じてしまいます
【脳科学者が解説】「子どもの声」に関しては、トラブルの原因になったり、苦情から議論が起こったりと、しばしば問題になります。しかし、生物として子どもの声の質は非常に合理的なものなのです。わかりやすく解説します。
ガイド記事18位人間だけが創造的になれたのはなぜか?脳で紐解く動物との違い
【脳科学者が解説】人間だけが優れた創造力と知性を持てたのはなぜでしょうか。その答えは、他の動物の脳とのつくりの違いにあります。人間の脳は「脳幹」「大脳辺縁系」だけでなく、「大脳新皮質」「前頭前野」が発達しているのです。脳の力を最大限に活かすためにも役立つ、人間の脳のつくりと役割を解説します。
ガイド記事19位脳科学から見るうつ病…うつ状態の脳内では何が起きているのか
【脳科学者が解説】うつ病は、理由もなく気分が落ち込んだ状態が続くのが特徴です。様々な要因で誘発されますが、最終的には脳内のシナプスにおける神経伝達物質や受容体の異常が起こってしまった病状と言えます。治療には薬物療法が有効です。うつ病の原因を脳科学的に解説します。
ガイド記事20位マジカルナンバー7とは? 短期記憶の特徴・時間・容量
【脳科学者が解説】私たちの回りには「7」でまとめられたものがたくさんあります。一週間は7日、音階は7つ、「春の七草」「秋の七草」「七福神」に「七人の侍」、近年ではアイドルグループAKB48の「神7」など、7は多くの人にとって「ちょうどいい数」です。これは人間の短期記憶の仕組みと深い関連がありそうです。短期記憶の時間、容量、マジカルナンバー7について、わかりやすくご紹介します。
ガイド記事