脳科学・脳の健康

Q. 小さい頃の家族旅行のことを、子どもが全く覚えていません。無駄な体験だったのでしょうか?

【脳科学者が解説】夏休みに、小さな子どもを連れて家族旅行を予定されているご家庭も多いかもしれませんね。しかし2~3歳までの幼児は、体験したはずのことをすっかり忘れてしまうものです。なぜ「幼児期健忘」が起こるのか、幼い頃の体験は無駄になってしまうのか、脳科学的にわかりやすく解説します。

阿部 和穂

執筆者:阿部 和穂

脳科学・医薬ガイド

Q. 小さい頃に家族旅行に連れて行っても、子どもの記憶には残りませんか?

赤ちゃんと家族旅行

小さいころに行った旅行の記憶は全く残らない!? 乳幼児期の思い出は消えてしまうのか

楽しい出来事は思い出として残りやすいものですが、2~3歳くらいまでのことを覚えている方はいないのではないでしょうか? なぜ楽しいはずの子ども時代の記憶は残らないのか、脳科学的にわかりやすく解説します。

Q. 「子どもが2歳の頃にハワイ旅行に連れて行きました。中学生になった今、そのことを全然覚えていないと言います。本当でしょうか? 楽しい思い出のはずなのに、なぜ忘れてしまうのでしょうか? 小さい頃に色々な体験をさせるのは、あまり意味のないことなのでしょうか?」
 

A. 正常な「幼児期健忘」です。そして「記憶に残らない=無駄」ではありません

私たちは誰もが赤ちゃんだったころのことを覚えていません。たくさんの人からの聞き取り調査でも、幼いころの出来事を覚えているのはだいたい3~4歳以降からで、それ以前のことはほとんど記憶にないことが明らかにされています。このような現象を一般に「幼児期健忘」といいます。決して特定のお子さんだけに起こる異常ではありませんので、その点は安心してください。

筆者自身の子どもも、2歳くらいまでの出来事について話すと、「そんなの知らない」と言います。ただ、親御さんの中には「うちの子は赤ちゃんの時の出来事をちゃんと覚えているみたい」という方もいます。しかしよく話を聞いてみると、その印象深い出来事を、家族で何度も話題にしていたご家庭が多いようです。そのお子さんはある程度成長してから、自分が赤ちゃんだった時の出来事を聞いて、それを事実だと信じて新たに覚えたのではないでしょうか。脳科学的に考えても、幼児期に体験した記憶そのものが長年残っていたわけではないと思われます。

しかし、なぜ「幼児期健忘」といったことが起こるのでしょうか。せっかくの楽しい思い出が残らないなんて、悲しいですよね。

「記憶」と一言でいっても、実はいろいろな種類があります。自分が体験した出来事に関する記憶は「エピソード記憶」と呼ばれるもので、脳の中の「海馬」という領域が中心的役割を果たして形成されます(詳しくは「脳の海馬の働き・機能…記憶や空間認知力に深く関係」「エピソード記憶と意味記憶の違い・具体例…効率的な暗記に役立つ方法も」をご覧ください)。

そしてこの海馬が含まれる大脳辺縁系は、子どもがこの世に生まれた時点では、まだ完成していないのです。大脳辺縁系は、幼児期に徐々に形成されていき、その中でも海馬はでき上がるのが遅い方です。したがって3歳くらいまでの幼児は、海馬が必要な「エピソード記憶」がうまくできないのです。脳科学的に見ても、子どもが幼い頃のことを記憶していないことは、当然のことなのです。

では、小さい頃に楽しい経験をさせるのは無駄なことなのでしょうか? 決してそんなことはありません。正確な「エピソード記憶」は残らなくても、「楽しかった」という感覚は残るからです。また、その体験を通して築かれた親子関係はしっかりと残っていきます。

さらに、最初の方で述べたように、「赤ちゃんの時のことをお子さんが覚えている(実際には聞いて理解し認知している)」というご家庭は、会話が多いものと思われます。家族の中で繰り返される会話によって、残したい思い出はちゃんと残していけるのです。大きくなったときにお子さんの記憶の中に、家族との思い出が残せるかどうかは、毎日の会話量も関係しそうです。

ですから、「せっかく連れて行っても覚えていないのではないか……」などと思わず、迷わず積極的に体験を重ねて、楽しかった思い出をたくさん話してあげてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます