人間関係 人気記事ランキング(10ページ目)
2024年12月20日 人間関係内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位Q. 夫がすぐ否定してくるので、会話を楽しめません。どうすればよいでしょうか?
【公認心理師が解説】自分の話をパートナーに否定され続けると、会話すること自体がつらくなってしまいますよね。そんなパートナーに、言葉の選び方を改めてもらうコツについてお伝えします。
ガイド記事92位「頼りない人」の特徴5選。恋人や夫が頼りなかったらどうすればいいのか
頼りない人の特徴を5つ紹介します。恋人や夫など、パートナーが「頼りない人」の場合、どんな風に対処すればいいのでしょうか。うまく付き合っていくヒントを提案します。
ガイド記事93位【マンガ】「もう一度自分の人生を生きたい」 娘の20歳の誕生日に“熟年離婚”した52歳女性のリアル
離婚自体は減っているが、熟年離婚は増加の傾向にある。従来の価値観や役割に縛られず、自分らしい生き方を求める女性が増え、結婚生活の間の長年の不満や我慢を乗り越え、新しい人生を歩み始める女性たちの姿が透けて見える。
ガイド記事All About 編集部94位「お母さんが嫌い」と言われた……親子関係のイライラ対処法
【公認心理師が解説】「お母さんなんか嫌い」「ママ、ウザい」などと言われたら、傷ついてしまいますよね。とはいえ、子どもは本当は親のことが大好き。よりよい親子関係を育むためにも、子どもの感情的な言葉を理解するコツを覚えておきましょう。
ガイド記事95位友達に「マウント」をとられて傷ついた…。うまくかわせる人が心がけている3つのこと
友達にマウントをとられたと感じたとき、「ばかにされている?」など、ネガティブな気持ちを抱いてしまいますよね。だからといって、張り合ってもむなしくなるだけ。マウントをとられても気にすることなく、うまくかわせる人はどんなことを心がけているのでしょうか。
ガイド記事96位大丈夫じゃないけど、つい「大丈夫」と答えてしまう。つらい気持ちを相手にうまく伝えるには?
「大丈夫?」と聞かれると、本当は大丈夫ではないのに「大丈夫です」と答えてしまう人がいます。苦しい状況を相手にうまく伝えるためにはどうしたらいいのでしょうか?
ガイド記事97位「かまってちゃん」と「察してちゃん」困った夫たちは“妻だったら察するべき”と思っている?
結局夫は、妻に母が子どもに接するように、かまってほしくて、察して欲しいと思いながら暮らしているのだろうか。子どもが熱をだせば、「俺も」と言ってくる、「どうしてわかってくれないの」と駄々をこねるなど。
ガイド記事98位自分と考えが違う人に「攻撃的」になってしまう…4つの対応策で改善しよう
自分と考えや主張が異なる人に対し、攻撃的な発言をする人は少なくありません。でも、そんなことでは、争いが増えるばかり。 自分とは意見が違う人に出会い、頭にきてしまったときは、どんなことを考え、どんな言動をしたらいいのでしょうか?
ガイド記事99位【マンガ/3話】彼氏とキスできない……好きだけど生理的に無理だと感じるのはなぜ?
【マンガ/3話】彼氏のことは好きなはずなのに、キスやセックスといったスキンシップはなぜか、生理的に無理だと感じてしまう女性は少なくありません。その実例をご紹介します。
ガイド記事All About 編集部100位今すぐ頼み上手になれる魔法の4ステップ「みかんていいな法」
【公認心理師が解説】家族や職場の人に手伝ってほしくても、頼むのが苦手で一人で抱え込んでしまう……。そんな人には「アサーション」というコミュニケーション技法のひとつ「みかんていいな法」を試してみましょう。シンプルな4ステップに沿って伝えるだけで、人間関係に角を立てずに、誰でも頼み上手になれます。具体例をあわせてご紹介しましょう。
ガイド記事