人間関係

「7時頃帰る」と言ったのに!夫の夕食作りをやめた妻は言う「夫に合わせる生活に疲れた」

結婚当初は自分にも時間があったので家事を引き受けていた。だが、二人の子どもができた後も、夫はやってるつもりなだけ。さらに約束にもルーズな一面がある。あまりにも配慮に欠ける夫の振る舞いにキレたのだが、表面的な理解しかしない夫に失望している。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

「主婦なんだから、食事ぐらい作ってよ」と言われても。

「主婦なんだから、食事ぐらい作ってよ」と言われても。

共働きが多くなっているものの、家事にかかる負担は相変わらず女性のほうが圧倒的に大きい。子どもに手がかかる時期であっても、「主婦として頑張ってしまう」女性は多いのだ。ふと、「夫に合わせる生活はいつまで続くのだろう」と考えてモヤモヤすることもあるようだ。

あるとき気づいた「夫に合わせてばかりいる」

8歳と5歳、ふたりの娘がいるアヤカさん(42歳)。週3回出社、2日は在宅で仕事をしているが、子どもが生まれてからは「とにかく毎日が忙しくて、飛ぶように日々が過ぎていく」という。

先日、結婚10周年を迎えたばかり。2歳年下の夫は家事も育児も「やってる」と思っているだろうが、アヤカさんから見ると「まったく足りない」のだとか。長女の宿題を見て、次女の保育園連絡帳を見ただけで満足してしまうタイプのようだ。

「夫は連絡が非常にいいかげんなんです。今日は早く帰ると言うから、ちょうどいい時間に食事の用意をして待っていると帰ってこない。ご飯はいらないと出かけたのに帰宅後に『なんか食べるものない?』と言うこともしょっちゅう。私は娘たちとの生活時間を優先させて生活しているから、夫に振り回されるとイライラするんですよ」

夫は「僕が食べなかったら、翌日の昼間、アヤカが食べればいいじゃん」とこともなげに言う。それが彼女の神経を逆なでした。

「私がどんな思いで夫の食事を作っているか、まったくわかってない。子ども用の味つけやメニューじゃ不満だろうからとわざわざ別に作ることだってあるのに。夫においしいものを的確な時間に食べてもらいたいと思うから頑張っているのに。そう思ったら腹が立ってたまらなかった」

「今日は7時頃帰る」と言ったのに!

つい先日、「今日は7時頃帰る」と言っていたので、アヤカさんは娘たちと先に軽く食べたあと、夫を待っていた。だが夫が帰宅したのは2時間後。会社を出ようとしたら先輩に引き止められて軽く飲んできたという。

「あのさ」

アヤカさんはついにキレた。

「私、あなたの食事を作るのやめるわ。これだけ期待が裏切られると、もう作る気になれない。私は娘たちと自分の分を作るから、あなたの食事は自分でやってと言いました。夫はきょとんとしていました。私がどうして怒っているのか夫には伝わってない。食事を作るというのは、手間と心と時間がかかっている。愛情がなければできないことなんだよ、あなたはそれをないがしろにしている。そう言ったけど『ごめんごめん』と軽く流された」

翌日から、アヤカさんは本当に作るのをやめた。

>夫は、問題の本質的な部分を理解していないと思う
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます