小学校 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年02月20日 小学校内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位悩ましいPTA問題から考える! 嫌われない改善提案テクニック
役員決めの際、壮絶なバトルもあるというPTA。昨今のようにPTA役員が敬遠される事は、ひと昔前には見られませんでした。今のPTA問題、どのように改善していけばよいのか、考えてみましょう。無理なく参加できる形を学校や社会全体で考えていくべきですね。
PTAガイド記事32位学校選択制とは? 学区制との違いやメリットデメリット
「学校選択制」の詳しい説明やメリット、デメリットをお伝えします。居住地によって、入学する学校を指定される「学区制」に対し、自由に選べる「学校選択制」が一部地域で導入されてきています。子どもの就学をめぐって、転居を考える家庭も最近はあるようです。
小学校関連情報ガイド記事33位小学校の通知表! 知っておきたいイマドキ事情や見方
親にとっても子供にとってもワクワクドキドキの通知表です。小学校の通知表は、親の時代とは変わり、先生の手書きのものからパソコンで作成したものになっている学校が多いようです。最近の通知表事情についてまとめました。
小学校の勉強・通知表ガイド記事34位小学校の新学習指導要領 何が変わる?簡単総まとめ!
2020年学習指導要領が大きく改訂されます。小学校における学習指導要領の大きな変更点としては、英語と道徳が教科として導入され、またプログラミングの授業が行われることになるの3点です。また、アクティブラーニング(主体的、対話的で深い学び)の方法で授業が行われることで、子供たちが進化の予測不可能な社会で将来人生を切り開く力を身に付けることを目指します。小学校の新学習指導要領で何が変わるのか具体的に解説します。
小学校関連情報ガイド記事35位「あだ名禁止」「さん付け義務」は良いもの?悪いもの?
学校による「あだ名禁止」には賛否がありますが、あだ名で呼ぶ、呼ばないという議論だけでなく、いじめとも関係する「学級の問題」として考える必要があります。一見小さなことのように感じるあだ名ですが、嫌な思いをしている子どもにとっては「生活の質」を左右するような大きなことで、学校や家庭における適切な関わりが大切です。
小学校のお友達関係ガイド記事36位5月にクラス替え!? 小学校入学後の「仮クラス」とは?やり方やメリット・デメリット
小学校に入学した後の1年生のクラス分けを「仮クラス」にする学校があります。仮クラスとは、入学時のクラス分けを仮のものとして一定期間を過ごした後、正式なクラス編成を行うというやり方です。具体的な方法やメリット・デメリットを紹介します。
ガイド記事37位小学生の親113名に聞いたPTA役員・委員経験。「やってよかった」と答えたその理由は?
PTAと聞くと、「何となく大変そう」「ストレスたまりそう」などのイメージを抱く人が多いのではないでしょうか。そこでPTA経験者に「PTA活動、やってよかったか否か」について、ズバリアンケート。果たしてその結果は?
ガイド記事38位PTAに入らないと不利益はある?非会員の子どものケガ・事故は“対象外”か? PTA保険Q&A
PTA活動中の事故やトラブルなどに備える「PTA保険」。PTA保険にまつわる疑問や、ありがちな誤解について解説します。
ガイド記事39位わが子がいじめにあったら伝えたい言葉5つ
いじめは突然始まります。いじめられる側はワケがわからず、戸惑いと悲しみと怒りの中に突然つき落とされます。精神的に大きなダメージを受けている我が子に、親はどう接すればいいのでしょうか。
小学校のお友達関係ガイド記事40位小学校の授業参観5つのチェックポイント……学校生活が充実する!
小学校で、1年に数回行われる授業参観、子どもの学校での様子を見ることができるチャンスです。ただ漠然と授業を見て帰るのではなく、子どもの学校生活をより充実させるきっかけになるようにしたいもの。今回は、5つのチェックポイントをお伝えします。
小学校関連情報ガイド記事