小学校 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年10月20日 小学校内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位千葉県流山の小学校PTAが家庭数1300の「旗当番シフト作成ツールを”外注”」「地区委員の廃止」に成功した結果…
PTA活動の「外注」が広がりつつあります。「旗振り当番シフト作成ツール」を外注し、地区委員を廃止した千葉県流山市小山小学校のPTA会長・峰松拓毅さんに、その経緯と成果について話を聞きました。
ガイド記事32位約7割が洋式化するも、学校のトイレが「汚い・くさい…」の5K問題から抜けだせない4つの要因
「洋式化」が進んでいるとはいえ、学校では老朽化した時代遅れのトイレが今も多く“現役”として使われている。子どもたちを取り巻くトイレ環境の今を、「学校のトイレ研究会」事務局長の冨岡千花子さんに聞いた。
ガイド記事33位PTA役員の負担軽減は“有償・外注”がヒント。時給制で「パート事務員」を雇う愛媛県松山市PTAの事例
多くのPTAで活動の省力化が進んでいるものの、依然として課題なのが人手不足。そんななか愛媛県松山市では、有償の「PTA事務員」を雇用し、PTA役員の負担軽減につなげています。
ガイド記事34位「PTAはブラックなのに、いいとこどりでは」と母親から批判も。今も生き残る「おやじの会」の役割
「面白くない仕事ばかりのPTAと違って、いいとこどりでズルい」という批判もされがちな「おやじの会」。そもそもどんな団体? PTAとの関係は? 「おやじの会」の生き字引ともいえる小林浩さんに話を聞きました。
ガイド記事35位教員による性犯罪の本質と背景──元教員のプロコーチが「光と影」の構造から読み解く
小学校教員がSNS上で関与した性犯罪は、社会に大きな衝撃を与えました。教育者としての「光と影」の心理構造に注目し、なぜこうした事件が起きるのかを掘り下げ、再発防止のために必要な対話と内省の重要性を提言します。(画像:PIXTA)
ガイド記事36位PTAの最大壁「矛盾」を解消! LINEで変わる運営と参加。共働き家庭の負担を軽減する新ツール
多くの保護者の悩みの種となっているPTA。活動の負担が大きい印象が強く、慢性的な担い手不足が課題となっています。このPTAの「モヤモヤ」に対し、当事者である子育て世代の起業家がPTA向けWebサービスをリリース。気になるその中身とは?
ガイド記事37位悩ましいPTA問題から考える! 嫌われない改善提案テクニック
役員決めの際、壮絶なバトルもあるというPTA。昨今のようにPTA役員が敬遠される事は、ひと昔前には見られませんでした。今のPTA問題、どのように改善していけばよいのか、考えてみましょう。無理なく参加できる形を学校や社会全体で考えていくべきですね。
PTAガイド記事38位家庭訪問の目的、服装やお茶・お菓子のマナー
最近の家庭訪問は玄関先で10~15分程済まされることも多いようですが、先生が自宅を訪問されるということで、お茶やお菓子の用意など、どう対応すればよいのか戸惑うこともあるでしょう。家庭訪問の目的や、先生を迎える時の対応の仕方やマナーについてお伝えします。
小学校の先生とのコミュニケーションガイド記事39位夏休みの学童での過ごし方!1日の生活の流れや嫌がる場合の対応法
夏休みなどの学校が休みの日の学童保育では、勉強や昼食、イベントなど、どのような1日を過ごしているのでしょうか。初めての夏休み中の学童へ不安を感じ行きたくないと嫌がる場合の対処法や、学童に入れない場合の過ごし方のアイディアを紹介します。
学童ガイド記事40位学校選択制とは? 学区制との違いやメリットデメリット
「学校選択制」の詳しい説明やメリット、デメリットをお伝えします。居住地によって、入学する学校を指定される「学区制」に対し、自由に選べる「学校選択制」が一部地域で導入されてきています。子どもの就学をめぐって、転居を考える家庭も最近はあるようです。
小学校関連情報ガイド記事