小学校 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年11月17日 小学校内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位「登校しぶり」は子どものわがままじゃない!原因と対処方法は?
子どもの登校しぶりの原因や対処法はあるのでしょうか? そろそろ学校にも慣れた頃かなと、親がほっと一息ついた頃、「学校に行きたくない」と登校しぶりを始める子どもたちがいます。不登校になる前に親ができることを考えてみましょう。
不登校・登校しぶりガイド記事32位わが子がいじめにあったら伝えたい言葉5つ
いじめは突然始まります。いじめられる側はワケがわからず、戸惑いと悲しみと怒りの中に突然つき落とされます。精神的に大きなダメージを受けている我が子に、親はどう接すればいいのでしょうか。
小学校のお友達関係ガイド記事33位小1プロブレムとは?学校に馴染めない原因と家庭での対策3つ
小学校入学を控えた家庭では、小学校を意識した生活を送っていくことが望ましいです。小1プロブレムという問題に対してその原因と、家庭でできる「通学」「食事」「時間の区切り」に対しての対策をまとめました。
新小学一年生ガイド記事34位PTAは罰ゲーム!? オンライン化で前例踏襲を改善した世田谷区の事例
PTAのオンライン化の導入により、「やらされ感が強い」「前例踏襲」などのネガティブな側面を改善した、世田谷区の公立小学校PTAの事例を紹介します。
PTAガイド記事35位千葉県流山の小学校PTAが家庭数1300の「旗当番シフト作成ツールを”外注”」「地区委員の廃止」に成功した結果…
PTA活動の「外注」が広がりつつあります。「旗振り当番シフト作成ツール」を外注し、地区委員を廃止した千葉県流山市小山小学校のPTA会長・峰松拓毅さんに、その経緯と成果について話を聞きました。
ガイド記事36位PTA役員の負担軽減は“有償・外注”がヒント。時給制で「パート事務員」を雇う愛媛県松山市PTAの事例
多くのPTAで活動の省力化が進んでいるものの、依然として課題なのが人手不足。そんななか愛媛県松山市では、有償の「PTA事務員」を雇用し、PTA役員の負担軽減につなげています。
ガイド記事37位ギャングエイジとは? 時期や特徴、反抗期への対応
「ギャングエイジ」という言葉を聞くことがあると思います。子どもが小学校の中学年(3,4年生)の頃にそれまでとは少し違った態度を取り、親や教師などに反抗したりするものです。ギャングエイジの特徴や対応についてまとめました。
「10歳の壁」や「ギャングエイジへ」対応ガイド記事38位「小1の壁」はこう乗り越える!ワ―ママ悩ます第2の壁への対策
ようやく我が子も1年生。これで子育ても一段落、と思った矢先にぶつかる「小1の壁」。保育園では当たり前だった延長保育ですが、夜間までの保育は導入されていない学童保育が多く、働き方を変えざるを得なくなるママも多いようです。小学校入学は、仕事と子育て両立の第2フェーズ。「ひとりでおるすばん」ができるようになるまでの、数年間の乗り切り方を考えます。
新小学一年生ガイド記事39位悩ましいPTA問題から考える! 嫌われない改善提案テクニック
役員決めの際、壮絶なバトルもあるというPTA。昨今のようにPTA役員が敬遠される事は、ひと昔前には見られませんでした。今のPTA問題、どのように改善していけばよいのか、考えてみましょう。無理なく参加できる形を学校や社会全体で考えていくべきですね。
PTAガイド記事40位学校選択制とは? 学区制との違いやメリットデメリット
「学校選択制」の詳しい説明やメリット、デメリットをお伝えします。居住地によって、入学する学校を指定される「学区制」に対し、自由に選べる「学校選択制」が一部地域で導入されてきています。子どもの就学をめぐって、転居を考える家庭も最近はあるようです。
小学校関連情報ガイド記事