小学校 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年07月14日 小学校内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位約7割が洋式化するも、学校のトイレが「汚い・くさい…」の5K問題から抜けだせない4つの要因
「洋式化」が進んでいるとはいえ、学校では老朽化した時代遅れのトイレが今も多く“現役”として使われている。子どもたちを取り巻くトイレ環境の今を、「学校のトイレ研究会」事務局長の冨岡千花子さんに聞いた。
ガイド記事22位公立小学校の元教員に聞いた! 「自分で考えて学ぶ子」の親がしている7つの行動
変化の激しい現代において、子どもたちに不可欠なのは「自分で考えて学ぶ力」。元小学校教員でベネッセ教育総合研究所の庄子寛之さんによると、この力を育む親には共通する7つの行動があるそうです。その具体的な内容を紹介します。
ガイド記事23位「学校どうだった?」と子どもに聞いてはいけないワケ
子どもの小学校生活は、親にとっては謎だらけ。学校は楽しいのかな、お友達はできたかな、学校で何して遊んでいるのかな、と気になるけれど、子どもに聞いてみても、たいした答えが返ってこない……。もしかして、「きょう学校どうだった?」と子どもに聞いていませんか?
小学校関連情報ガイド記事24位東京の民間学童 多彩なプログラムで注目&人気11選!
民間学童は、進学塾やスポーツクラブが運営する学習やスポーツ重視のタイプ、オールイングリッシュで過ごし国際感覚を磨ける英語学童など、プログラムが多彩・豊富です。また開所時間が長い、延長保育が可能などのメリットも。東京で人気&注目の民間学童11選とその活動内容やエリア・料金などを紹介します!わが子にぴったりの民間学童はどこ?
学童ガイド記事25位小学校の新学習指導要領 何が変わる?簡単総まとめ!
2020年学習指導要領が大きく改訂されます。小学校における学習指導要領の大きな変更点としては、英語と道徳が教科として導入され、またプログラミングの授業が行われることになるの3点です。また、アクティブラーニング(主体的、対話的で深い学び)の方法で授業が行われることで、子供たちが進化の予測不可能な社会で将来人生を切り開く力を身に付けることを目指します。小学校の新学習指導要領で何が変わるのか具体的に解説します。
小学校関連情報ガイド記事26位「ある程度必要」が3割 体罰問題がゼロにならない深刻な理由とは?
2010年代に体罰は大きな社会問題となりました。近年、体罰は暴行(犯罪行為)であるという認識が広がりつつあるものの、依然として体罰問題は学校やスポーツ指導場面の深刻な問題の1つです。今回は、なくならない体罰問題を考察します。
ガイド記事27位本部役員が次々退任… PTA解散の事態から「サークル制」へ改革後、保護者の主体的な活動が生まれた!
コロナ禍で活動自粛を余儀なくされたことをきっかけに、2020年度でPTAを解散した草加市立松原小学校。新しいPTAのあり方を模索し新体制に移行したところ、保護者による主体的な活動が生まれたといいます。
ガイド記事28位水栓ハンドルの菌は便座の1900倍!?スリッパもかえって不衛生?エビデンスが示す「学校トイレの新常識」
洋式便座は“天日干しした洋服より”菌が少ない――。トイレを科学的に分析すると、常識が覆るような目からウロコの真実が見えてくる。「学校のトイレ研究会」事務局長の冨岡千花子さんに、衛生環境や清掃に関する“正しい常識”を聞いた。
ガイド記事29位問われる「P連」の存在意義。今、“退会”が加速している理由とは?PTAを束ねる連合会に疑問の声
各校のPTAが連なり、活動の情報共有や地域の教育課題を行政に提言する役割をもつP連。近年その存在意義が問われ、退会が続出しています。昨今のP連事情を探ります。
ガイド記事30位「卒業文集廃止」増加の背景に、教員の働き方改革。変わる卒業記念品のカタチ
学校生活の大切な思い出を記録する卒業文集や卒業アルバム。当たり前のように存在してきたこれらの記念品が、廃止されたり形を変えたりしているようです。
ガイド記事