ビジネス文書 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年11月25日 ビジネス文書内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位社内メールの書き出しに「お疲れ様です」は不要?…ねぎらいの挨拶
社内メールの書き出しに「お疲れ様です」は不要?あなたはどう考えますか。 1日に多くのメールのやり取りをする人は要注意です。本来業務が後回しになるほどメールしあっているなら、社内メールの書き出しの改善が必要かもしれません。
スピード仕事術ガイド記事22位進捗確認のメールのコツ!催促メールの例文と書き方
ビジネスパートナーが納期遅延したときに送る進捗確認のメールの例文とコツをお伝えします。「いつ頃になりますでしょうか?」など言いにくい話ほど文面に頭を悩ませるもの。フレーズいくつか紹介しますので、覚えて時短でお願いメールを書きましょう。
依頼の文例ガイド記事23位取引先の挨拶!初めての相手に好印象を【挨拶文の書き方・例文付き】
取引先の挨拶で、初めての相手に好印象を与える挨拶文の書き方。入社や転職、異動などで初めての相手・取引先にメールを送るときのマナーや挨拶文の書き方について例文を交え解説します。忘れてならないのは、自己紹介と相手を知った理由や経緯を書くことです。好印象を与え、今後の人間関係と仕事を良好なものにしましょう。
ガイド記事24位ビジネス文書での宛名の書き方!様や御中など敬称の使い分けも
ビジネス上で、目上の人やお客様に郵送物を出す際に、宛名や敬称の書き方で悩むことありませんか? ビジネス文書などでの宛名の書き方にはルールがあります。ビジネス文書を出す場合の封筒や文書の宛名に必要な敬称のルールと尊称・卑称について解説します。
ビジネス文書の基本ガイド記事25位前略の結びは?頭語・結語ビジネスシーン別の使い方
社内文書には必要なく、社外文書ではマストなもの。それは頭語(書き出し)と結語(結び)です。「拝啓」「敬具」「前略」「早々」など聞いたことはあってもきちんと使い分けられているでしょうか?文書の第一印象が変わりますので、しっかりルールをおさえましょう。
ビジネス文書の基本ガイド記事26位異動の挨拶メールの書き方!社外の取引先(お客様)向けおすすめ文例
人事異動の内示が出たら離任の挨拶が必要です。時間をかけずに出したいところですが、これからも関係が続くお客様に良い印象を残すチャンスでもあります。異動や転勤が決まったときに社外(お客様)に向けて送る挨拶メールの書き方や送り方のマナーをご紹介!
異動シーズンに使うメール文例ガイド記事27位ビジネス文書の書き方の基本【前付・本文・付記】
ビジネス文書の書き方の基本「前付・本文・付記」の3構成をおさえておきましょう。効率的に仕事を進めるために、「書式」というルールが存在しています。ビジネス文書の基本構成を知り、一定のルールに従えば、読み手が流れや内容を理解しやすい文書を正確に早く、作成することができます。
ビジネス文書の基本ガイド記事28位褒め言葉文例集!お礼メールで上司を褒める際のNGフレーズは
ビジネスでお礼メールを送るとき、相手の仕事ぶりについて感想を書くことがあります。文例を丸写しせず、自分の言葉で表現すると相手のハートに響く確率が高まりますね。ただし、気をつけたいのは上司を褒める言葉・フレーズです。誉め言葉の文例集とNGフレーズをご紹介します。
お礼の文例ガイド記事29位体調不良をメールで伝える…会社を休む連絡ポイント5つ【例文付き】
体調不良のメールの送り方を例文付きでご紹介。テレワーク中など、体調不良で会社を休みたいときの連絡手段が電話でなくメールになっていることもありえます。その際、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか。急な体調不良や生理痛などで会社を休むときのメールマナーを確認していきましょう。
ガイド記事30位お断りメールの書き方!ビジネス例文で学ぶ、悪い表現・良い表現
今回はお断りメールの書き方についてです。ビジネスメールでもよくある無理なお願いや依頼。お断りする場合、イエスの返事と違い、ノーは言いにくいもの。相手に納得してもらい、今後もよい関係が続くようなお断りメールの書き方・例文を紹介します。
お断りの文例ガイド記事