ビジネス文書 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年12月21日 ビジネス文書内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位「ご栄転おめでとうございます」異動・昇格お祝いメールの書き方!
周囲に昇進・昇格・部署や職場を異動する人がいたら、「ご栄転おめでとうございます」とお祝いメールを送りましょう。ハッピーでない人事発令もあるでしょうが、相手への感謝やお祝いする気持ちを届けてみてください。メールの文例や注意点をご紹介。
お祝いの文例ガイド記事22位「再三にわたり」はOK?相手を不快にするNGビジネスメール4選
「再三のお願い・再三にわたり・繰り返しになりますが」などビジネスメールに余計なひと言を書いていませんか? 書いてほしくない余計な言葉・例文を4つ、そして書きたくなったときの対策もご紹介します。表現方法を見直すべき場合もあります。
メールのビジネスマナーガイド記事23位ビジネス文書での宛名の書き方!様や御中など敬称の使い分けも
ビジネス上で、目上の人やお客様に郵送物を出す際に、宛名や敬称の書き方で悩むことありませんか? ビジネス文書などでの宛名の書き方にはルールがあります。ビジネス文書を出す場合の封筒や文書の宛名に必要な敬称のルールと尊称・卑称について解説します。
ビジネス文書の基本ガイド記事24位親展の位置は?封筒の宛名や住所の書き方とマナー
封筒の書き方やマナーについておさえましょう。まずは送り先の宛名や住所など、大事な情報に間違えがないようにします。次に字の大きさやバランスなど、レイアウトにも気を配りましょう。正しい宛名・親展の位置などのマナーを踏まえ、受け取った人が思わず早く封を開けたくなる、そんな書き方をマスターしませんか。
ビジネス文書の基本ガイド記事25位メールで長期休暇・休業を上手にお知らせ!署名の裏ワザを紹介
長期休暇に入る前の報告メールについて解説します。ゴールデンウィーク、夏季休暇、シルバーウィークに冬期休暇に年末年始。ビジネスメールにちょっとした仕掛けをするだけで、誰にも邪魔されない「長期休暇」を手に入れることができる!例文を交えながらご紹介します。
メールのビジネスマナーガイド記事26位退職挨拶メールの書き方と例文……社外・お客様への挨拶は?
社外のお客様や取引先に送る挨拶メールに使える、おすすめの例文等を紹介します。会社を辞めるときは、どんな理由であれ退職の挨拶は必要。いつどのタイミングで連絡すればいいか、後任の伝え方やNGポイントなどをおさえ、最後の挨拶メールを送りましょう。
挨拶の文例ガイド記事27位褒め言葉文例集!お礼メールで上司を褒める際のNGフレーズは
ビジネスでお礼メールを送るとき、相手の仕事ぶりについて感想を書くことがあります。文例を丸写しせず、自分の言葉で表現すると相手のハートに響く確率が高まりますね。ただし、気をつけたいのは上司を褒める言葉・フレーズです。誉め言葉の文例集とNGフレーズをご紹介します。
お礼の文例ガイド記事28位メールの宛名の書き方! 株式会社や役職はつける? つけない?
ビジネスメールには正しい宛名の書き方があります。LINEやチャットとは異なるので要注意。「宛名は省いてよい?」「株式会社や役職はつけるの?」「敬称は『様』なのか『さま』なのか」の疑問を解決し、失礼のない書き方を学びましょう。
ガイド記事29位日程調整メールの書き方と5つのポイント【例文・テンプレあり】
ビジネスメールで打ち合わせや面接、営業の日程調整をするときの注意点は、何でしょうか? 例えば「都合の悪い日を教えてください」はNGです。たかがメールでも、されどメール。書き方ひとつで仕事の進行状況や印象は変わります。日程調整をスムーズに済ませられるよう、先方が返信しやすいメールを送りましょう。
スピード仕事術ガイド記事30位「締切厳守」や「要返答」など……ビジネスメールのNG集
上司に対して『時間厳守』などの締切厳守や『要回答』『要返答』などのメールは注意。最悪の事態は、メールが原因でお客様や取引先を怒らせること。メールは便利ですが、書き方・使い方を間違えると逆効果に。今回はビジネスメールのNG例と改善策を紹介します。
メールのビジネスマナーガイド記事