パワーポイント(PowerPoint)の使い方 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年04月02日 パワーポイント(PowerPoint)の使い方内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位パワーポイントでアニメーション!表示しては消える効果の設定方法
パワーポイントの数あるアニメーションの中から、「開始」と「終了」のアニメーションを組み合わせて、文字が次々と自動的にスライドに表示されては消える動きの設定方法をご紹介します。動きをつけて、プレゼンテーションを効果的に演出しましょう。
アニメーションの設定ガイド記事12位パワポのスライドからリンクに飛ぶには?ハイパーリンクとは
パワポのスライドからリンクに飛ばす方法を紹介します。スライドショーが始まったら最後まで中断せずに進めたいですよね。スライドショーの途中でPowerPoint以外のアプリに切り替えるときは、ハイパーリンクを設定してシームレスに切り替えるとスマートです。
スライドショーの実行ガイド記事13位パワーポイントで横と縦のスライドを混在させるには
パワーポイント(PowerPoint)で、横置きと縦置きのスライドが混在したプレゼンテーションファイルを作成するには、「ハイパーリンク」の仕掛けを利用します。横置きのスライドの中に縦置きのスライドを混ぜる操作を解説します。(2016/2013/2010)
スライドのデザインガイド記事14位パワーポイントで透かし文字を入れるには? 「社外秘」を入れる操作
パワーポイントで作成したプレゼン資料のスライドに「社外秘」の透かし文字を入れる操作を紹介します(PowerPoint2007/2010/2013/2016バージョン)。重要書類をしっかり管理したいときに、ぜひ参考にしてみてください。
スライドのデザインガイド記事15位パワーポイントのスライドサイズを「ワイド画面」と「標準」で使い分け
ここでは、パワーポイントのスライドで使う「ワイド画面」と「標準」サイズの使い分けについて解説します。パワーポイントで作成したスライドでスライドショーを実行するときは、スライドを映し出すモニターの比率に合わせて、スライドサイズを変更しておく必要があります。「標準(4:3)」と「ワイド画面(16:9)」の2つのスライドサイズの使い分けを理解しましょう。
スライドショーの実行ガイド記事16位パワポのノートを一括削除するには
パワポ (PowerPoint) のノートを一括削除するワザを紹介します。ノートには、発表者がプレゼン本番で説明する内容をメモしておくことができます。便利な機能ですが、うっかりそのまま第三者にファイルを渡してしまうと、ノートの内容が丸見えです。
スライドショーの実行ガイド記事17位パワポで作った表のセルに画像をきっちり収める
スライドに作成した表の中に画像を並べるときは、セルを画像で塗りつぶす方法を使うと便利です。画像のサイズや位置合わせの手間が省け、きれいに配置できます。
表やグラフの操作ガイド記事18位パワーポイントのプレゼン中に別のスライドに飛ぶには
パワーポイントのスライドショー実行中に別のスライドに飛ぶとき、また飛んだ先から戻るときには、「ハイパーリンク」を活用するとスムーズです。リンク元の図形や文字をクリックするだけで、別のプレゼンテーションファイルに切り替わります。
スライドショーの実行ガイド記事19位パワーポイントのタブで文字を揃える
パワーポイントのスライドに入力した文字の位置をぴったり揃えるときには、「スペース」を使うのではなく、「タブ」の機能を使います。タブを使い分けることで、文字の先頭、文字の末尾、小数点の位置などを正確に揃えることができます。
パワーポイントの基本操作ガイド記事20位パワーポイント「ノート」機能の使い方!作成から印刷まで
パワーポイントの「ノート」機能の使い方を紹介します。「ノート」機能を利用すれば、短時間で効率よく発表用のメモの準備が整います。パワーポイントは、プレゼンテーションのスライドを作成するだけでなく、プレゼンテーション会場に発表者が持ち込む自分用のメモの作成や印刷も行えます。
スライドショーの実行ガイド記事