話し方・伝え方 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年12月20日 話し方・伝え方内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位謝っても許してもらえない謝罪のNGパターン5つ…あなたは大丈夫?
謝罪する際にやってはいけないポイントについてご紹介します。起きてしまったことは十分に反省をしているし、謝ったつもりなのに、なぜか相手に許してもらえない……。「大変な失敗」も「うっかりミス」も、誰にでも避けられないもの。謝罪の仕方のポイントとは?
ガイド記事All About 編集部32位謝罪の言い訳はタイミングをはかるのが極意!
謝罪の基本として、言い訳はNG。しかし、潔く謝っただけでは自分と相手との関係にヒビが入る危険性もあるんです! 関係修復のためには、説明が必要です。ビジネスでもプライベートでも使える、言い訳にならない上手な説明の仕方を解説します。
褒め方・叱り方、謝り方・頼み方ガイド記事33位無意識の口癖「たった2文字」で人を不快に?言い換えフレーズ3選
会話の冒頭に「いや」と否定するのが口癖になっている人はいませんか? 無意識の「たった2文字」で人を不快にさせているのかも。口癖になってしまっている人は、どのように直していく? 言い換え例なども含めてご提案します。ぜひ参考にしてみてください。
ガイド記事34位「最近どう?」「大丈夫?」など職場でのNG声掛け5選
職場で上司が部下や後輩に言いがちな声掛け、NGワードを解説! 「最近どう?」「大丈夫?」などNGフレーズの具体例と、言い換え例5選をご紹介します。どうすれば部下や後輩が話しやすくなるのか、この機会に確認しておきましょう。
ガイド記事35位浮気など恋愛シーンの謝罪フレーズと上手な謝り方
彼氏、彼女に謝る場合はどうしたらいいのでしょうか。「約束の時間に遅れてしまった」「大切な記念日を忘れてしまった」「浮気の謝罪」など、シチュエーション別に、どんなタイミングでどんなフレーズを使って謝罪すればいいかをご紹介します。
褒め方・叱り方、謝り方・頼み方ガイド記事36位「参考になりました」「なるほどですね」職場でイラッとされる言い回し
言葉遣いくらいのことで評価が悪くなるのはもったいない! 「参考になりました」「なるほどですね」など、職場の人をイラッとさせてしまう言い回しにはどんなものがあるのか。使わない方がいいフレーズと言い換えフレーズを確認しておきましょう。
ガイド記事37位クレーマーの口癖5選と対処法……「誠意を見せろ」といわれたら?
理不尽なクレーマーに、おかしな要望をされることはありませんか? 度が過ぎた怒りをぶつけられたりした場合に、どのように急場をしのげばよいのか。「責任者を出せ!」「誠意を見せろ」など、よくあるクレーマーの口癖5選と、具体的な対処法をご紹介します。
ガイド記事38位敬語の距離感を縮める「砕けた敬語」とは?敬語の崩し方
相手との距離感を縮める砕けた敬語や敬語の崩し方をお伝えします。敬語は社会人の基本ですが、ガチガチの敬語では人との距離を縮めにくいですよね。相手への尊敬を込めつつ、相手との距離感を縮める砕けた敬語を使えるようになると、話し方の幅も広がります。
話し方・話題作りの基本ガイド記事39位先輩や上司との会話が苦手!年上との話し方・先輩付き合いなどを解説
先輩や上司との会話が苦手!年上と話すのが苦手という人こそ知っておくべき、先輩との話し方やコミュニケーションの方法をお伝えします。会社・地域・趣味のコミュニティなど、シーン別に年上の人との会話のコツとは? 苦手意識を克服して、人間関係を築きましょう。
上司・年上・年下との話し方ガイド記事40位新幹線の座席回転も解禁で……公共の場で騒がしい人に遭遇! トラブルになりにくい声掛けってある?
旅行や行楽の回復傾向と共にマナー問題が注目されています。もしもマナーの悪い人に遭遇してしまった場合にはどうすればいいのか。トラブルになりにくい対処法、できるだけ気にしないようにするための考え方を確認しておきましょう。
ガイド記事