糖尿病 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年07月16日 糖尿病内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位糖尿病薬も注意! グレープフルーツジュースで飲むと危険な薬
【医師が解説】グレープフルーツジュースと一緒に飲んではいけない薬があります。一部の糖尿病治療薬も、これに該当します。特にグリニド系薬は低血糖のリスクが高まるため、注意が必要です。分かりやすく解説します。
ガイド記事12位低血糖とブドウ糖の賞味期限
低血糖という言葉はよく聞きますが、経口剤やインスリンを使わない人には未体験ゾーンですね。低血糖の時にはブドウ糖を5~10g服用するのが一般的ですが、ブドウ糖には賞味期限がありますよ。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸13位血糖自己測定は最初の血の一滴でする?それとも2番目?
糖尿病治療において「知識は力なり」を実感することがままあります。血糖自己測定では、手を石けんで洗ってからよく乾かし、最初の穿刺で得た血液で行うと誤差も少なく正確に測ることができます。しかし、外出先などで手を洗えない時などはどうすればいいのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えします。
A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器ガイド記事河合 勝幸14位悪玉LDLの"悪"の指標、アポリポ蛋白B
欧米の糖尿病者の主な死因は心・脳の大血管症です。日本でも急増中!そこで今までの管理目標悪玉コレステロールLDL-Cとは別の「アポリポ蛋白B」に注目が集まっています。
糖尿病関連ニュース・最新情報ガイド記事河合 勝幸15位『低血糖』と『知能指数』
1型糖尿病の子供達が低血糖で意識が混濁すると、脳にダメージがあるかないか心配です。でも学校の成績は病気よりも他の要因に影響されるようです。
糖尿病関連ニュース・最新情報ガイド記事河合 勝幸16位インスリンで太った・体重増加したと感じる3つの理由
「インスリンのせいで体重増加してしまった」「インスリン注射をしたら太った」……おやおや、全てをインスリンのせいにしてはいけませんね。でも、確かにあなたがそう思ってしまう理由があるのです。インスリンで太ったと感じてしまう理由として、糖毒状態と水分バランス、リカバリー生産、空腹感からの大食いの3つの観点から解説します。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸17位吸入式インスリン「Exubera」無念の敗退
粉末インスリンを吸い込んで肺から吸収する、注射針なしの夢のインスリン「エクスベラ」が発売1年余りで市場から撤退します。安全性や薬効に問題があったのではありません。売れなかったのです。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸18位インスリン抵抗性とは何か…原因・メカニズム・改善法
日常的によく使う言葉でも、改めて説明しようとすると、とても難しいことがあります。「インスリン抵抗性」もそうです。インスリンが十分に働かないことは分かりますが、その原因はなんでしょうか? インスリン抵抗は何故起きるのか、改善法とあわせて解説します。
糖尿病の原因・基礎知識ガイド記事河合 勝幸19位強化インスリン療法の1,800ルールと500ルール
インスリンのベーサル/ボーラス投与による精密な血糖コントロールのスタートは、過去2-3ヵ月の平均血糖値を示すHbA1cの目標をまず決めて、それを達成するためのポイントとして空腹時血糖値と食後2時間値、就寝時血糖値の範囲を設定し、それぞれの目標ゾーンに血糖自己測定の結果を少なくとも75%は収めるように食事(特に炭水化物)とインスリン投与量、運動のバランスを取ることから始まります。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸20位Q. 「喉が渇くのは糖尿病の症状」って本当ですか?
【糖尿病専門医が解説】糖尿病は初期のうちはほとんど症状がないため、気付かないまま進行してしまうことがあります。「喉の渇き」「多尿」などがなぜ起こるのか、病院受診をすべきか、分かりやすく解説します。
ガイド記事