不眠・睡眠障害 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年01月21日 不眠・睡眠障害内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位睡眠時無呼吸症候群の対策法・治療法
自分でできる睡眠時無呼吸症候群の対処法として、生活習慣の改善ポイントや眠るときにすぐできることを取り上げます。さらに、専門医療機関での治療として、健康保険がきく機器を使ったものやいろいろな手術法について、詳しく解説します。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)ガイド記事42位ナルコレプシーの治療法・対策法
良い生活習慣を身につけ、寝室の環境を整えることが、ナルコレプシー治療の基本。睡眠専門医の診断を受けて、薬を飲むのも有効です。ナルコレプシーの研究は日進月歩で、新しい薬が次々と開発されています。
ナルコレプシーガイド記事43位花粉症で使われる抗ヒスタミン薬…働きと眠気の副作用
【医師が解説】「花粉症の薬で眠くなる」のはなぜでしょうか。ヒスタミンの働きと、抗ヒスタミン薬の効果・副作用について簡単にわかりやすく解説します。また、第2世代の抗ヒスタミン薬は眠気が少ないのも特徴です。処方薬の多くが第2世代ですが、最近では薬局の市販薬でも購入できます。
過眠・眠気が強い・目覚めが悪いガイド記事44位アメリカで大ヒットのいびき対策枕「ソナピロー」とは
横向きで眠るといびきが減るのは分かるけど、知らないうちに仰向けになって、いびきをかいてしまうんだよね。こういう悩みがある人に、横向きから半分うつぶせ寝の姿勢を保ちやすい枕をご紹介します。
いびきガイド記事45位食事制限だけではダメ? 睡眠と高血圧の関係
食事の塩分には気をつけているし、薬もきちんと飲んでいるのに、なかなか血圧が下がらない。こういう治りにくい高血圧は、睡眠障害が原因かもしれません。睡眠不足が続くと、生活習慣病を起こして寿命を縮めることがありますから、ご注意ください。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事46位睡眠薬(処方せん薬)の種類・効果・副作用
睡眠薬は効果時間によっていくつかの種類に分けられます。快適な睡眠のために、自身の不眠のタイプにあった薬を飲むことが大切です。病院で処方される主な睡眠薬の種類、注意点などをご紹介します。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事47位睡眠不足に本人が気付かない! 睡眠不足症候群
夜は十分眠っているはずなのに、昼間にひどい眠気に襲われる……。そう不思議に思っている人の中には、睡眠不足を自覚できていないだけの人も少なくありません。間違った睡眠知識で悩まないよう、「睡眠不足症候群」の症状・検査法・対策法を解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事48位鼻呼吸ができるとイビキも減る! あいうべ体操とは?
イビキをかく人の多くは、口をあけて口で呼吸をしています。口の周りや舌を突き出す筋肉を鍛える「あいうべ体操」をすると、口呼吸が鼻呼吸に変わります。「あいうべ体操」は、イビキや睡眠時無呼吸症候群に効果があるだけではありません。関節リウマチや膠原病、アレルギーの病気の方にも、お勧めです。
いびきガイド記事49位殺人事件も起こす!? レム睡眠行動障害とは
眠っているときに見る夢が本当になるといいなあ、と思う人も多いことでしょう。でも、それが悲劇を生むこともあります。夢の中と同じ行動を実際にしてしまう「レム睡眠行動障害」という病気になると、自分を傷つけたりベッドパートナーにケガをさせてしまうことがあります。ここでは、このレム睡眠行動障害について詳しく解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事50位子どもに特徴的な睡眠障害…睡眠遊行症や夜驚症など
【医師が解説】子どもでも、遠足などの前日に興奮して寝つけないことはよくあります。しかし夜中に歩き回る「睡眠遊行症」や、突然叫んだり手足をバタバタさせたりする「夜驚症」などの睡眠障害もことも。子どもによく見られる4つの睡眠時随伴症について解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事