不眠・睡眠障害 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年04月23日 不眠・睡眠障害内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位夜中に何回も目が覚める原因は?中途覚醒の対策法と疑われる病気
【医師が解説】夜中に何回も目が覚めてしまう「中途覚醒」が続くと、寝つきはよくても眠りがこま切れになり、質の良い睡眠を得られなくなってしまいます。不眠症に多いタイプと夜中に目が覚める原因、疑われる病気と対策法についてご紹介します。
ガイド記事42位パーキンソン病と睡眠障害…不眠と昼の眠気への対策法
【医師が解説】日本人の1万人あたり10~15人も患者さんがいると言われる「パーキンソン病」。神経難病の1つで、筋固縮や姿勢反射障害などの運動症状の他、患者さんの約8割に睡眠障害が現れます。睡眠障害の種類は、不眠症や日中の強い眠気、レム睡眠行動障害、むずむず脚症候群などさまざま。パーキンソン病における睡眠障害の原因、症状、対策法・治療法を解説します。
ガイド記事43位不眠を起こす怖い病気 後編:体の病
不眠症の原因は、ストレス以外にも多くあります。体の病気に気付かずに、不眠に悩んでいる人が結構いるものです。ここでは周期性四肢運動障害と、むずむず脚症候群害による不眠について、詳しく解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事44位睡眠薬使いすぎはよくありません。 睡眠薬の副作用には、ご用心!
睡眠薬の副作用は依存性などいろいろあります。正しい用法が必要です。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事45位睡眠時無呼吸症候群とは…5%前後の人が該当・ただの居眠りではない病気
【日本睡眠学会所属医師が解説】睡眠時無呼吸症候群は、100人中2~7人に該当するものの、適切な治療を受けている人は少ないと考えられている病気です。「睡眠中に呼吸が止まっていることがあると言われた」「寝ている時にいびきをかき、十分眠っても眠気が取れない」という人は、この病気ではないかチェックしてみましょう。睡眠時無呼吸症候群のメカニズムと大まかな種類について解説します。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)ガイド記事46位ナルコレプシーの原因とメカニズム
睡眠時間は十分なのに、日中、激しい眠気に襲われる。そんな人は過眠症の一つである、ナルコレプシーかもしれません。ストレスも関係しているナルコレプシーの原因とメカニズムについてご紹介します。
ナルコレプシーガイド記事47位過眠・眠気が取れない・目覚めが悪い
眠る暇がないほど忙しいから、少しくらい眠いのは当たり前、と思っているあなた。仕事や勉強に支障が出たり、デートの最中に眠りこんでしまうほどなら、過眠症などの病気かもしれませんよ!ご注意ください。
過眠・眠気が強い・目覚めが悪いガイド記事48位睡眠障害の種類・タイプ分け
夜に眠れないと、昼間に強い眠気に襲われます。逆に、日中に仮眠を取りすぎると、夜に眠れなくなります。睡眠に問題を感じている人は、まず、自分の睡眠障害の種類を知ることから始めましょう。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事49位休み明けに多い「睡眠相後退症候群」とは?
夏休みは楽しかったけど、会社や学校が始まっても、なかなか元のペースに戻れない……。いつまで経っても、夜に寝つけられず、朝起きるのがつらい人は、体内時計が壊れてしまったのかもしれません!?
昼夜逆転・睡眠時間帯の異常ガイド記事50位睡眠の質を落とす歯ぎしりの原因と治し方
「歯ぎしりがうるさいと言われた」「なぜか朝は顎が痛い」など、歯ぎしりでお悩みの方は少なくありません。その一方で、歯ぎしりを自覚していない方もいます。睡眠中の歯ぎしりは、ストレスのせいではなく意外な病気の可能性もあります。歯ぎしりの原因と理数く、歯ぎしりの治し方・対策法について解説します。
歯ぎしり・寝言・金縛り・悪夢ガイド記事