皮膚・爪・髪の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年11月20日 皮膚・爪・髪の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位【症例画像も】深爪・爪噛みなどによる爪の変形・治療法
【形成外科医が解説】爪噛み・押し爪などの爪をいじる癖や深爪は、爪だけでなく皮膚に影響することも。爪をいじる癖の種類、症状・症例画像、病院は何科を受診すべきか、対処法、最新の治療法について解説します。
皮膚・爪・髪のしくみ・病気一覧ガイド記事野田 弘二郎22位【症例写真】脂肪腫は自然消滅する?原因・症状・治療法
【皮膚外科医が解説】【症例画像あり】脂肪腫とは、いわゆる「脂肪のかたまり」。皮膚軟部腫瘍の中で多く見られるできものです。脂肪種が自然治癒することはあるのか、脂肪腫の特徴や原因、診断、形成外科での手術の流れや痛みについて詳しく解説します。
粉瘤・アテローム・脂肪腫ガイド記事23位【症例写真】虫刺され跡が治らない…虫刺され、ニキビ跡の炎症後色素沈着の治し方
【皮膚科医が解説】【症例画像あり】ニキビ跡や虫刺され跡など、肌に残った黒っぽい色を消したいという相談がよく寄せられます。これは炎症後色素沈着と呼ばれ、皮膚の炎症が長引くことでメラニンがついて黒っぽい色が残ることです。跡を残さないための予防法、消す方法として有効な皮膚科での治療法を解説します。
ガイド記事24位ウオノメ(魚の目)とは…痛い芯の除去法・治療法
【皮膚科医が解説】足裏などにできやすいウオノメ(魚の目)。角質が厚くなって芯ができ、悪化すると痛みや傷がひどくなったり膿が溜まったりすることも。ウオノメの原因と芯の除去法・注意点、イボコロリなどの市販の治療薬、皮膚科での治療法と費用の目安、 再発予防法などについて解説します。
ガイド記事25位耳瘻孔・先天性耳瘻孔とは……腫れ・臭いがあれば手術も【画像あり】
【皮膚外科医が解説】耳瘻孔とは、生まれつき耳の前にある小さな穴で、2~3%の人に認めます。通常は問題ありませんが、炎症を起こし腫れたり臭いのある膿が出てくるような場合には、手術による治療が必要です。実際の画像を含め、耳瘻孔の症状、治療などについて説明します。
その他の皮膚・爪・髪の病気ガイド記事26位【症例画像】顔のイボ・老人性イボ「脂漏性角化症」の治療・予防法
【皮膚科医が解説】【写真あり】顔のイボや頭皮のイボなど、いわゆる「老人性イボ」。年齢とともに出てくるこれらのイボは「脂漏性角化症」かもしれません。市販の塗り薬などで自分で取る方法を試される方も少なくありませんが、皮膚科では簡単な手術で治療できます。予防法・治療法を症例画像を挙げながら詳しく解説します。
ガイド記事27位【症例写真あり】おむつかぶれの原因と対策・治療法
【皮膚科医が解説】赤ちゃんのお尻が荒れてしまった、赤く痛々しいおむつかぶれになってしまった、という訴えはよくクリニックで受けるものです。原因は、便による刺激やおしりのふきすぎなど様々。今回は、オムツかぶれの対処法、治療法を解説します。
ガイド記事28位【画像あり】トコジラミに刺されたときの症状・効果的な予防法・駆除法
【医師が解説】【トコジラミの写真・症例写真あり】トコジラミによる被害が拡大しています。トコジラミの特徴、刺されたときの症状、予防法、効果的な駆除法など、トコジラミの対策法をわかりやすく解説します。
ガイド記事29位耳のできもの? 新生児~大人の副耳とは……切除手術
副耳とは、生まれつき耳の前に見られるイボ状の皮膚の隆起で、中に軟骨を含んでいるものもあります。新生児から大人まで治療が可能です。症例画像、手術前・手術後写真を交えながら、切除手術の流れなどを解説します。
その他の皮膚・爪・髪の病気ガイド記事30位コレって病気? なんか気になる爪の異常
ネイルケアをしようとして爪を良く見たら、いろいろ気になることが……。コレって病気じゃないと思うけど、ちょっと気になる……。後編は良くある爪の変化についてお届けします。
皮膚・爪・髪のしくみ・病気一覧ガイド記事