皮膚・爪・髪の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年04月02日 皮膚・爪・髪の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位足の爪が分厚くなる病気・爪甲鉤彎症とは
【形成外科医が解説】足の親指の爪の伸びが遅くなり、徐々に横筋が出て、厚く硬くなる「爪甲鉤彎症(そうこうこうわんしょう)」。巻き爪や水虫ではない爪の病気です。爪甲鉤彎症の症例画像を挙げつつ、特徴・原因・治療法について解説します。
ガイド記事All About 編集部22位【症例写真】虫刺され跡が治らない…虫刺され、ニキビ跡の炎症後色素沈着の治し方
【皮膚科医が解説】【症例画像あり】ニキビ跡や虫刺され跡など、肌に残った黒っぽい色を消したいという相談がよく寄せられます。これは炎症後色素沈着と呼ばれ、皮膚の炎症が長引くことでメラニンがついて黒っぽい色が残ることです。跡を残さないための予防法、消す方法として有効な皮膚科での治療法を解説します。
ガイド記事23位【症例写真】粉瘤・母斑・脂肪腫・硬いおできなど皮膚のできもの
【皮膚外科医が解説】粉瘤・母斑・脂肪腫など、皮膚にできる様々な種類の「できもの」について、大きさや固さ、症状など、それぞれの特徴について書きました。また病院に行くべき目安についてもコメントさせて頂いておりますので、参考にされてみて下さい。
ガイド記事24位シラミがわく理由……アタマジラミの原因と症状
【医師が解説】シラミという寄生虫が頭髪に棲みつくことで、かゆみなどの症状が出る「アタマジラミ(頭じらみ)」。正確には「頭しらみ症」と言います。ケジラミやコロモシラミなどがありますが、人間の場合は頭髪に寄生されることが多いです。アタマジラミの原因・わく理由と症状について詳しく解説します。
シラミ(頭じらみ・毛じらみ)ガイド記事25位【症例画像も】乾癬(かんせん)の症状・治療法
【医師が解説】乾癬とは後天性角化症の一つで、皮膚の角質が厚くなり、炎症や紅斑が見られる病気です。頭や肘、爪など、様々な部位に症状が出て、尋常性乾癬、滴状乾癬など種類も様々。乾癬の症例画像・写真を示しながら、症状、治療法・治療薬について解説します。
乾癬・疥癬・魚鱗癬・尋常性白斑ガイド記事26位【症例写真あり】おむつかぶれの原因と対策・治療法
【皮膚科医が解説】赤ちゃんのお尻が荒れてしまった、赤く痛々しいおむつかぶれになってしまった、という訴えはよくクリニックで受けるものです。原因は、便による刺激やおしりのふきすぎなど様々。今回は、オムツかぶれの対処法、治療法を解説します。
ガイド記事27位【症例画像】赤いイボ・老人性血管腫の取り方・治療法
【皮膚科医が解説】年齢を重ねると顔や首、腕など、体にできる赤いイボ。多くは「老人性血管腫」と言われるものですが、くも状血管腫、血管拡張性肉芽腫、静脈湖など、他の病気の可能性もあります。見た目が気になる場合の取り方、除去法、治療法について解説します。
ガイド記事28位花粉症による肌荒れやかゆみの予防法・治療法
花粉のシーズンになると毎年肌のかゆみが出る、顔ががさがさする、と皮膚のトラブルに悩まされていませんか?2月、3月になると花粉症によるくしゃみ、鼻水に悩まされる人が急増し、同時に皮膚が炎症をおこして悩んでいる方がたくさんいます。どのようにすれば効果的に対処できるでしょうか?
ガイド記事29位コレって病気? なんか気になる爪の異常
ネイルケアをしようとして爪を良く見たら、いろいろ気になることが……。コレって病気じゃないと思うけど、ちょっと気になる……。後編は良くある爪の変化についてお届けします。
皮膚・爪・髪のしくみ・病気一覧ガイド記事30位床ずれ(褥瘡・じょくそう)の症状・原因
床ずれは骨の上の皮膚、皮下組織の障害です。意識障害、寝たきり、脊髄損傷などさまざまな原因で発生します。床ずれは発生した時の体位により、特定の部位に発生します。早期発見と予防が大切です。症例画像を挙げながら解説します。
床ずれ・褥瘡(じょくそう)ガイド記事