健康診断・検診・人間ドック 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年11月28日 健康診断・検診・人間ドック内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位便潜血陽性の原因・考えられる病気…健康診断で再検査
【医師が解説】健康診断の便検査で「便潜血陽性」の結果が出て、再検査・要精密検査になった場合、痔だと自己判断するのも、大腸がんかと不安になりすぎるのもよくありません。便潜血陽性の原因として考えられる病気は痔、大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎など様々。受診すべき診療科、注腸造影検査や大腸内視鏡検査による再検査・精密検査について解説します。
健康診断の種類・結果の見方・注意点ガイド記事12位一夜漬けは厳禁! 健康診断前日チェック
新生活の幕開けとして健康診断を受けた方も多いと思います。すべて異常なし、であればいいのですが、中には異常所見が見つかった人も。健康診断は実際に受診する前日から、すでに始まっているのです。
健康診断の種類・結果の見方・注意点ガイド記事吉國 友和13位人間ドックで調べておきたい臓器トップ3!
人間ドックは全身を綿密に調べることで、病気の早期発見・治療につなげるものです。近年では、医療機器の進歩から、特定の臓器を対象にした人間ドックも行われるようになりました。
健康診断の種類・結果の見方・注意点ガイド記事吉國 友和14位マンモグラフィー(乳がん検診)の基礎知識
乳がんの早期発見に有効なマンモグラフィー(乳房X線検査)。検査で発見できる病気、検査法を始め、よく心配される検査時の痛さやその解消法について、わかりやすく解説します。
婦人科検診・乳がん検診・マンモグラフィーガイド記事15位検便でわかること・便潜血検査で異常があったら
【医師が解説】健康診断や人間ドックで行う「検便」。寄生虫や細菌、消化器疾患の有無を判断する上でも重要な検査で、大腸ポリープや大腸がんなどの早期発見に有用な便潜血検査もこれに含まれます。検便でわかること、検便の方法や生理中、痔がある場合の注意点、再検査・要精密検査になった場合にすべきことを解説します。
健康診断の種類・結果の見方・注意点ガイド記事16位現役医師がホンネで勧める「胃の検査」
胃の検診といえば、「胃バリウム検査」や「胃内視鏡検査」、最近では「胃がんリスク検診(ABC検診)」というのもあります。どの検査にも一長一短ありますが、医師がホンネで勧める検査を紹介します。
内視鏡検査・胃カメラ・大腸検査ガイド記事17位医師が健康診断の腫瘍マーカーを勧めない5つの理由
【医師が解説】健康診断・人間ドックのオプションにもある腫瘍マーカー。「血液検査で簡単に癌がわかる!」と健康診断で勧めている医療機関も多いようですが、実際にどれくらいの精度の検査なのでしょうか? 医師として思う腫瘍マーカー検査のデメリットを解説します。
血液検査ガイド記事