不動産売買の法律・制度 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年08月29日 不動産売買の法律・制度内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位宅地建物取引業法詳説 〔売買編〕 INDEX
宅地建物取引業法のなかから「一般消費者も知っておいたほうがよいこと」などをピックアップして、順に詳しく解説するシリーズを一覧化。それぞれの解説を探しやすくしました。
宅地建物取引業法詳説ガイド記事平野 雅之52位宅地建物取引業法詳説 〔売買編〕 -13-
宅地建物取引業法のなかから「一般消費者も知っておいたほうがよいこと」などをピックアップして、順に詳しく解説するシリーズ。第13回は「広告の開始時期の制限」および「他人物売買の制限」について。
宅地建物取引業法詳説ガイド記事平野 雅之53位特例容積率適用地区と高層住居誘導地区
都心エリアの土地有効利用のための制度である 「特例容積率適用地区」 と、超高層マンション建設を通じて都心居住を促すための制度である 「高層住居誘導地区」 について説明します。
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之54位自治体ごとに異なる、高度地区の制限とは?
都市計画法による「高度地区」とはいったい何でしょうか。建築基準法による制限とはどのように違うのでしょうか。意外と知られていない「高度地区」について図を交えながら解説します。(2017年改訂版、初出:2007年11月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之55位市街化調整区域内で住宅を買うときは?
市街化調整区域に建てられた住宅も少なからず存在しています。都市の中心市街地に比較的近い立地にもかかわらず割安感が強く、興味をひかれることもあるでしょう。市街化調整区域内の物件を購入するときに注意するべき実践的なポイントをまとめました。(2018年改訂版、初出:2007年6月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之56位あなたは知ってる? 住居表示の決まりかた
あなたが住んでいる家の住居表示がどのように決められているのかご存知ですか? 生活に密着した制度でありながら、意外と知られていない面も多いでしょう。住居表示の決まりかたを分かりやすく説明します。(2017年改訂版、初出:2007年1月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之57位隣地の擁壁に亀裂を発見! どうすればいい?
隣の敷地との間に擁壁がある場合には、たとえ敷地外であっても亀裂などの状態を購入前にしっかりチェックすることが欠かせません。隣地の所有する擁壁でありながら改修の費用負担を求められるケースもあるのです。(2017年改訂版、初出:2006年5月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之58位マンションの既存不適格ってどういうこと?
中古マンションに意外と多い「既存不適格」物件ですが、なかには大きな問題を抱えているものもあります。「既存不適格」とは何か、どうしてそうなったのか、そしてどのような問題があるのかを解説します。(2014年改訂版、初出:2006年2月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之59位近くに墓地があれば重要事項として説明される?
購入しようとする住宅のすぐ近くに墓地があるとき、宅地建物取引士による重要事項説明で取り上げられるのでしょうか? 墓地以外の忌避・嫌悪施設なども含めて考えてみることにします。(2015年改訂版、初出:2005年9月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之60位高度地区による制限のあらまし
建物の高さについて、道路斜線・隣地斜線制限などとは別に都市計画の中で定められる「高度地区」の制限があります。いったいどのような規定なのか、そのあらましを知っておきましょう。(2016年改訂版、初出:2003年8月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之