料理レシピ
毎日のお助けレシピ 新着記事一覧(208ページ目)
おもてなし料理 ひき肉と大根の年輪蒸し
挽肉と大根を年輪のように巻いて蒸して、出た蒸し汁をベースにしたあんかけます。あんを練り味噌に変えれば、また違った味が楽しめます。迎えるお客様に合わせた味作りが可能です。
料理のABC関連情報ガイド記事故郷の味シリーズ 電子レンジ「くぢら餅」
山形県は新庄市の名物“くぢら餅”は、本来、とても手間のかかるお菓子ですが、今日は、電子レンジを使って簡単に作れるレシピを紹介します。空いた牛乳パックを一つご用意下さい。
料理のABC関連情報ガイド記事もってのほかの菊づくし 菊ごはん/和え物
料理屋で、「言語道断を下さい」と 注文した客が居たとか居ないとか...。シャキシャキっとした歯応えが心地よい 紫色した菊は、言語道断ではなくて、“もってのほか”といいます。
料理のABC関連情報ガイド記事バームクーヘンの作り方・レシピ
一生懸命遊んでみました。 あなたもいかがですか? 楽しいですよ~ 後始末を除けば。 おもしろうて やがて哀しき バームクーヘン作りかな。
料理のABC関連情報ガイド記事鮭と野菜のバター味噌煮鮭のチャンチャン煮
北海道の名物料理「鮭のチャンチャン焼き」を、煮物にしてみたら、鮭と野菜にバター味噌の濃厚な味がしみこんだ、ご飯にぴったりのおかずになりました。鮭が、じゃが芋が、人参が、ホックホク!
料理のABC関連情報ガイド記事塩鮭と大豆で作る故郷ご飯 塩ジャケの炊き込みごはん
甘塩の鮭と乾煎りした大豆を新米に炊き込んで、スイッチが切れたら、カット若布をのせて待つこと3分間。素朴でおいしい炊き込みご飯の完成です。
料理のABC関連情報ガイド記事炊飯器で作るカステラの作り方・レシピ
前から見ても横から見ても、後ろでも斜めでも、どこから見ても、正真正銘のカステラを、電気炊飯器で作りました。これなら、クリスマスケーキやバースデーケーキ作りもお手の物。
料理のABC関連情報ガイド記事豚肉と水菜のハリハリ鍋の作り方・レシピ
京都では京菜、関西では水菜、葉の形から千筋菜、柊菜とも呼ばれます。この辺でも盛んに栽培されるようになりました。ただ、食べ方はまだあまり知られてないようです。みず菜をもりもり食べる鍋をご紹介!
料理のABC関連情報ガイド記事晩秋の冷たいスイーツ ラ・フランスゼリー
ラ・フランスを赤ワインで煮て、ゼリーの衣を着せました。ラ・フランスの産地は、もうそろそろ晩秋です。暖房の効いた部屋で食べる ひんやりスイーツが 美味しい季節になりました。
料理のABC関連情報ガイド記事炊飯器でハワイ風肉料理 お釜でカルアピッグ
ハワイの名物料理カルアピッグとは、バナナの葉で豚を丸ごと包み、土中で蒸し焼きにするという、極めて原始的な料理です。主な味付けは塩だけなのに、とびっきり美味い蒸し焼き料理を、炊飯器で!
料理のABC関連情報ガイド記事