毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

手軽にごちそう! 豚の角煮焼き

調理の途中までが豚角煮、後半が焼肉という作り方をします。大根おろしが、豚肉の臭みと余計な脂を取り除き、肉をやわらかくします。角煮より手間がかからず、美味しさはそれ以上!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

料理の途中までは角煮、後半からは焼き豚かバーベキューといった作り方をします。 角煮と焼肉の良いとこどりの調理法で、手間と時間をかけず、ごちそう感はそのまま(以上)の おいしい料理になりました。


焼き角煮



材料■ 3~4人分

・豚三枚肉(バラ肉)........
400g
・大根..........150g
・小松菜..........
1/2~1ワ
・ニンニク.........1片(みじん切り)
・赤唐辛子.........
1本(半分に切り種を取る)
・オリーブオイル.........大さじ1

タレ
・おろし生姜......大さじ1/2
・しょうゆ......
大さじ3
・酒...........大さじ2
・砂糖...........
大さじ1
・黒コショウ...........少々


作り方

1.豚肉に塩少々をすり込む。鍋に湯3カップわかす。

2.大根を皮付きのまますりおろす。煮立った鍋におろし大根入れる。ひと煮たちしたら豚肉を入れ、30分間ほどゆでる。

3.ゆであがった豚肉を1cmくらいの厚さに切る。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で豚肉を焼く。ニンニクと赤唐辛子を加えて炒め合わす。

5.(混ぜあわせておいた)タレを流し入れて、強火でからめる。

6.小松菜を洗い、3つにザク切りする。中華鍋にサラダ油を熱し、小松菜を入れ、すぐに塩を一つまみ加えて炒める。 コショウをふり、皿に盛る。

7.真ん中に肉をもりつける。白髪ネギをのせてもよい。


※大根おろしでゆでることによって、豚肉の臭みと余分な脂が取り除かれ、肉がやわらかくなります。

【豚の角煮】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます