健康管理
脳科学・脳の健康 新着記事一覧(9ページ目)
実は難しい「睡眠」の定義…科学的には脳波で測定可能
【脳科学者が解説】睡眠の定義は何でしょうか? 目をつぶっているだけの状態や、気を失っている状態は、「眠っている」状態とは異なります。言葉での定義は難しいですが、科学的には寝ているかどうかは脳波で判定します。アルファ波、ベータ波などの脳波の基本と睡眠時の状態について、解説します。
ガイド記事Q. 睡眠不足で肌荒れするのはなぜですか?
【脳科学者が解説】「寝不足で肌の調子が悪い」と感じる人は多いと思いますが、なぜ睡眠不足が肌の状態にまで関係するのでしょうか? 睡眠不足と肌荒れとの関係を解説します。
ガイド記事Q. 「眠らないと風邪をひきやすくなる」って本当?
【脳科学者が解説】寝不足は心身の不調の原因になりますが、感染症へのかかりやすさと関係はあるのでしょうか? 睡眠不足が続くことで、風邪やインフルエンザにかかりやすくなることは実際にあるのか、睡眠不足と感染症の関係について、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 「眠らないと死ぬ」って本当?
【脳科学者が解説】睡眠不足の状態が続くと、多くの人が心身の不調を感じると思います。不眠症状がひどかったり、睡眠時間を削りすぎたりした場合、命を落とすようなケースは実際にあるのでしょうか? わかりやすく解説します。
ガイド記事「ストループ課題」で訓練できる?「思い込み」で失敗しないためのトレーニング法
【脳科学者が解説】自動ドアだと思って手動のドアの前に立ち尽くしたり、子供の持ち物に自分の名前を記名してしまったり…。うっかり間違いは脳の「プライミング」というしくみによって起こるものです。間違いを減らす方法はあるのか、ストループ課題による訓練法をご紹介します。
ガイド記事Q. テストやメールでの書き間違い、見直しても気づきにくいのはなぜでしょうか?
【脳科学者が解説】メールの書き間違いや、テストでのうっかりミス。ちゃんと見直しをしたはずなのに、ちょっとした間違いに気づけないのはなぜでしょうか? 実は脳のしくみから説明ができます。間違いを減らすコツも含めて、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q.「病的な幻覚」と「ただの気のせい」の境目はどこですか?
【脳科学者が解説】脳の働きが正常でなくなり、精神的な病気になった場合、幻聴や幻視などの幻覚症状が出ることがあります。一方で健康な人でも、「気のせい」で何かが見えたり聞こえたりした気がすることもあります。境目はどこなのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 「悪夢を見るのは脳の病気が原因」って本当ですか?
【脳科学者が解説】脳の病気など、脳のはたらきに異常がある場合、症状の一つとして悪夢を見ることがあります。しかし実際には、多くの悪夢は心配のないものです。よくある悪夢と、病院受診を考えるべき目安について、解説します。
ガイド記事Q. なぜ人は怖い話を聞きたくなるのでしょうか?
【脳科学者が解説】怖い話を聞いたり、恐怖映画を見たりしたくなるのはなぜでしょうか? 不安感や恐怖感を覚えながらも、「怖いもの見たさ」をやめられないのは、生きていく上で重要な脳のはたらきが関係しています。わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. どんなにぼんやりしていても、無意識のうちに家に帰りつけるのはなぜ?
【脳科学者が解説】どんなにぼんやりしていても、酔って翌日には記憶がなくても、私たちは無意識のうちに家に帰りつけるものです。同じように、自転車や車の運転なども、いちいち手順を考えずにすることができます。なぜなのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事