家事・ライフスタイル
食生活・栄養知識 新着記事一覧(3ページ目)
ギョウジャニンニクとイヌサフラン、間違いやすく死亡例も
【薬学博士・大学教授が解説】ギョウジャニンニクは栄養豊富でさまざまな食べ方が楽しめる山菜ですが、有毒植物であるイヌサフランとよく似ているため、間違えて誤食して食中毒事故が例年発生しています。近年も複数の死亡者が報告されています。イヌサフランの毒性、食べてしまった場合の症状、致死量、見分け方を始め、有毒成分であるコルヒチンの薬としての活用例についてもご紹介します。
ガイド記事プリン体ゼロビールは無意味?実は痛風予防に効果がない理由
【薬学博士・大学教授が解説】健康診断で尿酸値が高いと指摘され、痛風予防のためにプリン体を摂らないようにと「プリン体ゼロ」のビールを選んでいる人も多いかと思います。しかし残念ながらノンアルコールビールにしない限り、効果はありません。プリン体と尿酸とアルコールの関係について、わかりやすく解説します。
ガイド記事チョコレートが含む成分には「大麻のような依存性があり危険」って本当?
【薬学博士・大学教授が解説】チョコレートに含まれている成分「アナンダミド」は、大麻成分の「THC」と関連のある物質です。では、「チョコレートには大麻のような依存性があり、危険」なのでしょうか? 実際のところを、わかりやすく解説します。
ガイド記事科学的にも相性抜群!モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼがおいしいワケ
【大学教授が解説】チーズとトマトは色々な料理で使われる組み合わせですが、中でもモッツァレラチーズとトマトを重ねて作る「カプレーゼ」は、科学的にも最高の一皿だといえます。おいしさの理由をご紹介します。
ガイド記事「機能性表示食品」の2つの問題点…トクホとの違い・実際の効果は?
【薬学部教授が解説】「機能性表示食品」と「特定保健用食品(トクホ)」の違いを理解せずに、製品を選んでいませんか? それぞれが制定された背景、問題点、消費者として注意すべきことを、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 揚げ物などを食べると胃もたれするのはなぜ? 改善法はありますか?
【薬学博士・大学教授が解説】揚げ物やお肉など、油っこい食事のあとで「胃がもたれる」ことがあります。「胃もたれ」とはそもそも何なのか、予防法・対策法とあわせて、解説します。
ガイド記事Q. トマトは赤く熟すほどおいしくなるのは、なぜですか?
【大学教授が解説】赤くしっかりと熟したトマトの方がおいしく感じるのは、トマトには「うま味成分」が豊富だからです。トマトが熟れるほどおいしくなる科学的な理由と、さらにおいしく食べるための3つのポイントを、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 和食の「だし」って、結局何ですか?
【大学教授が解説】和食に欠かせない「だし」は、日本人には日常的になじみのあるものです。だしとは何か、わかりやすく説明します。
ガイド記事Q. 「納豆は混ぜるほどおいしくなる」って本当ですか?
【大学教授が解説】納豆はしっかり混ぜるほど「うま味」が増します。カギを握っているのは、納豆のネバネバ成分である「ポリグルタミン酸」です。わかりやすく解説します。
ガイド記事「プベルル酸」とは……珍しい化学構造・危険な毒性のある物質
【薬学部教授が解説】小林製薬の紅麹サプリによる健康被害が報告される中、「プベルル酸」という物質が混入していた可能性が伝えられています。プベルル酸とはどのような成分なのか、構造・毒性も含めて、わかっていることを解説します。
ガイド記事