IT・インターネット
MS Officeの使い方 新着記事一覧(3ページ目)
Accessとは?Excelとの違いから理解しよう
AccessとExcelの違いに焦点を当てて、別な角度からAccessの全体像にアプローチしてみます。これまで使用してきたExcelと比べて「Accessでは何が違うのか」というポイントを把握することで、Accessの理解を深めることができます。
ガイド記事パワポのノートを一括削除するには
パワポ (PowerPoint) のノートを一括削除するワザを紹介します。ノートには、発表者がプレゼン本番で説明する内容をメモしておくことができます。便利な機能ですが、うっかりそのまま第三者にファイルを渡してしまうと、ノートの内容が丸見えです。
スライドショーの実行ガイド記事ワードにwebページの文書を貼り付ける方法
ワード文書にWebページの情報を張り付ける方法をご紹介。いまでは、インターネットの情報を活用して文書を作成するのは当たり前になりました。ctrlキーを使ったショートカットや右クリックを使った簡単な作り方を紹介します。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事ワードアートとは?文字を波打つように変形させる!
ワードアートとは特殊効果付き文字!製品名やキャッチフレーズなど、大きく目立たせたい文字には「ワードアート」を使うと効果的。さらに、文字を変形させると、一味違ったニュアンスを楽しめます。
画像・図形・サウンド・動画ガイド記事ワードの貼り付けオプションを活用しよう
ワード(Word)の「貼り付け」には、「貼り付けオプション」という機能が用意されています。「貼り付けオプション」とはクリップボードのデータを貼り付けた後で、貼り付け方法を変更できる機能です。うまく活用すれば、コピー&ペーストをより便利に活用することができるでしょう。
Wordの基本操作ガイド記事パワーポイントの「アニメーション」の効果的な使い方
パワーポイントのアニメーションは聞き手の関心を集める魅力的な機能ですが、効果的な使い方が必要です。どこにどんなアニメーションを付けるとよいかをじっくり吟味して使わないと、聞き手に意図が伝わらず逆効果になることもあるので注意が必要です。ここでは、アニメーションを設定する際の基本操作を解説しています。実践的でかつ効果的なアニメーションの使い方の実例は、リンクをクリックしてそれぞれの記事をご覧ください。
アニメーションの設定ガイド記事パワーポイントのショートカットキーとは?時短に役立つ10選!
パワーポイントのショートカットキーとは?効率よくプレゼン資料を作成するためには、普段よく使う機能をパワーポイントのショートカットキーで瞬時に実行できるテクニックを身に付けましょう。
見やすいプレゼン資料の作り方ガイド記事ピボットテーブルで日付や数値をグループ化する方法
ピボットテーブルで日付や数値の範囲を指定して集計するときは、日付や数値でグループ化する必要があります。この記事では、このグループ化機能の活用方法や解除する方法について、詳しく紹介しています。
データベース・データ集計ガイド記事ワードのタイトルを1行に収める2つの方法
ワードのタイトルを1行に収める方法!ワード文書のタイトルが1文字か2文字だけ2行目にはみ出したときは、何とか1行に収めたいもの。本記事では、そんなとき役立つ方法を2つ紹介します。
レイアウトガイド記事ワード文書を1ページに収める!印刷プレビューから圧縮しよう
ワード文書を1ページに収める方法をご紹介。文書を作っていて数行はみ出してしまった、という経験はありませんか?そんなときに便利なのが印刷プレビューから文書を圧縮する方法です。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事