IT・インターネット
MS Officeの使い方 新着記事一覧(16ページ目)
パワーポイントにページ(スライド)番号を 挿入・編集・削除する方法
パワ―ポイント(PowerPoint)にページ番号(スライド番号)を付けておくと、全体の量が確認できると同時に、質疑応答の際に、質問箇所を指定しやすくなります。番号の位置を調整編集する方法や、図形の中にスライド番号を表示する方法、削除の方法なども紹介します。
スライドのデザインガイド記事アクセス(Access)でできることとは?データベースも詳し解説
Accessって何?Accessでどんなことができるの?Excelとの違いは何?そんな疑問を解決できるように、この記事では、Accessの概要についてまとめています。データベースを知ることで、データ管理ソフトの使い方を学びましょう。
ガイド記事エクセルで重複データを確認!COUNTIF関数の使い方
エクセルでCOUNTIF関数とIF関数を組み合わせて、重複データをチェックするテクニックを紹介します。複数項目について重複をチェックすることも可能です。重複しているデータを削除する方法を解説した記事へのリンクもあります。
関数・数式ガイド記事Word文書で校閲・変更履歴を残す/編集/削除する方法
Wordには、文書にコメントを付けたり、挿入・削除した文章を色つきで表示し、校閲の痕跡(変更履歴)を残す機能があります。ここでは、変更履歴記録の色を校閲者に毎に変更する方法、 変更履歴を含めてコピーする方法、 変更履歴を完全に削除する方法などを解説します。
長文・校正・変更履歴ガイド記事「PowerPoint for iPad」の使い方!iPadでパワポを使おう
iPadで使えるパワーポイントがあるのをご存知ですか? iPad版のパワーポイント(PowerPoint for iPad)で使える機能やその使い方、文字入力の方法などをパソコン版と比較しながら解説します。
パワーポイントの基本操作ガイド記事エクセル(Excel)で線を引く方法は? コネクタなども解説
エクセル(Excel)で線を引く方法を解説します。線の種類による描き方の違いや、まっすぐ線を引く小ワザ、コネクタなどを。矢印の描き方や、エクセルのセルに罫線を引く方法を解説した記事も紹介していますので、用途に合わせてお使いください。
印刷・図形・共有機能などガイド記事エクセル(Excel)の表をワードに貼り付ける3つの方法
エクセルの表やグラフをワードに貼り付ける方法は3通りあります。エクセルのデータをコピーをすれば、ワード(Word)でまた表を作り直す必要がないので、簡単で便利。貼り付け後でもエクセルで表を更新するとワードに反映する設定もできます。
挿入ガイド記事石渡 真澄スマホでWord、Excel、PowerPointが編集できる! Officeアプリとは?
マイクロソフトは、スマートフォンやタブレット向けに「Microsoft Officeアプリ」を提供しています。iOSやAndroid向けのWordやExcelアプリがあるのに、なぜわざわざ「Microsoft Officeアプリ」を提供しているのでしょうか。今回は、その理由と本アプリの機能を紹介します。
ガイド記事パワーポイントでルビ(ふりがな)を振る方法
Wordの「ルビ」機能やExcelの「ふりがなの表示/非表示」機能など、Officeアプリには文字にルビ(ふりがな)を振る機能が用意されていますが、PowerPoint(パワーポイント)にはありません。PowerPointでルビ付きの文字を表示するには、Wordとの連携ワザを使います。
ガイド記事パワーポイントで自己紹介スライドを作るコツ! スライド1枚で完結しよう
オンラインでのコミュニケーションの機会が増えた昨今、初対面の方とオンラインで自己紹介することも多いでしょう。PowerPoint(パワーポイント)で自己紹介スライドを作るときにおさえておきたいテクニックを紹介します。
ガイド記事