MS Officeの使い方/OneNoteの使い方

OneNoteでメモを入力しよう

OneNoteのいいところは、とにかく手軽にメモを入力できること。白紙の紙に書き込むように、好きな場所に好きな量だけメモを書き込めます。さらに、書いたメモは自由に動かしたり、くっつけたりすることもできます。今回は、そんなOneNoteの自由さを感じてください。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

メモ入力は、好きな場所に好きなだけ

OneNoteで文字を入力するのは、とても簡単です。ページの入力したい場所をクリックして文字を入力するだけ。それだけで、その位置にメモを入力できます。

●手順:文字を入力する
1.ページの好きな位置をクリックします。すると、カーソルが現れて、文字入力できる状態になります。
1.ページの好きな位置をクリックします。すると、カーソルが現れて、文字入力できる状態になります

1.ページの好きな位置をクリックします。すると、カーソルが現れて、文字入力できる状態になります


2.そのまま文字を入力します。
2.そのまま文字を入力します

2.そのまま文字を入力します


文字を入力すると、文字全体がウィンドウのような枠で囲まれます。これを「ノートコンテナ」と呼びます。「ノートコンテナ」は、文字の入れ物で、文字を入力すると、その位置に自動的に作成されます。ノートコンテナは、文字を入力すれば自動的に大きくなり、右端にマウスポインタを合わせて左右にドラッグすると、横幅を自由に変えることもできます。

●手順:ノートコンテナの横幅を調整する
1.ノートコンテナの右端にマウスポインタを合わせます。すると、ポインタが左右の矢印に変化します。
1.ノートコンテナの右端にマウスポインタを合わせます。すると、ポインタが左右の矢印に変化します

1.ノートコンテナの右端にマウスポインタを合わせます。すると、ポインタが左右の矢印に変化します


2.そのまま左右にドラッグすると横幅が変化します。
2.そのままドラッグすると横幅が変化します

2.そのまま左右にドラッグすると横幅が変化します



>次はノートコンテナを移動したり、結合したりする方法を説明します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます