ゲーム
将棋 新着記事一覧(4ページ目)
将棋の革命?諫山創の挑戦「the Killing Pawn」に迫る
進撃の巨人・諫山創が原作し、スプリガン・皆川亮二が作画する。SFアクションの巨匠漫画家二人がタッグを組んで創り上げた将棋漫画「the Killing Pawn」。発表前から大きな話題を呼んだこの作品をガイドは読んだ。そしてめまいを覚えた。この作品は将棋マニアへの挑戦でもあったのだ。
将棋マンガレビューガイド記事ネット将棋初心者におすすめのサイトと賢い使い方
将棋はいろいろな相手と指すと楽しいものですが、将棋道場に行くのは敷居が高い。そんな人でも、自宅のパソコンや携帯からネット将棋を楽しむことができます。初心者から超強豪まで、自分の実力にあった相手を簡単に探せるのもネット将棋の魅力。始め方は簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください。
おすすめのネット将棋ガイド記事土居 尚子将棋で強くなりたい人におすすめの無料アプリ3選
スマホの普及が進み、さまざまなアプリが開発される中、将棋のアプリも次々と新しいものがでています。ちょっとした空き時間や通勤時間に楽しめ、将棋が強くなれるものも。無料で楽しめる3つのアプリを紹介します。
おすすめの将棋アプリガイド記事土居 尚子将棋の序盤感覚を磨くトレーニング~成り駒将棋~
将棋上達にはパート練習が必要です。序盤感覚を磨くには、もってこいの方法をガイドします。それは「成り駒将棋」。ガイドが子ども将棋教室で発案し、その効果を確かめた方法です。ぜひ、お試し下さい。
将棋上達のコツガイド記事羽生善治の将棋の凄さ~羽生マジックの真実~
前人未踏の七冠を達成した唯一の人間、羽生善治。深い読みを生み出す類まれなる知性、少し照れたような柔和な笑顔に見られる純真さ。しかし、知性と純真さのみから、羽生将棋を語ることはできない。羽生将棋の本質は、まったく別のところにあるのではないか。
将棋棋士紹介ガイド記事ルールは知らなくても将棋好きな女性になる5つの方法
「リケジョ」「鉄子」「プ女子」……。以前は男性の独壇場だった世界に、女性達が翼を広げ、輝いている。しかし、残念ながら将棋の世界は旧態依然の感がある。そこで、ガイドは提案したい。女性の皆さん、「ショー女」になりませんか。もちろん、将棋大好きな女性のことである。今回は「ショー女」になるための最短コースをガイドする。
将棋関連コラムガイド記事将棋ウォーズを使って友達とアツい戦いをしよう!
ネットを利用した大人気アプリ「将棋ウォーズ」。より幅広く利用するためにおススメなのが「友達登録」だ。無料枠を広げ、棋力アップの研究にも役立ち、サークルの結成にもつなげられるありがたいシステム。今回は、その「友達登録」をガイドする。
おすすめの将棋アプリガイド記事羽生善治も惑わせた棒銀の使い手~加藤一二三~
古希を越えて、なお意気軒昂。「ひふみん」こと加藤一二三。愛くるしさとユニークな言動で大人気の棋士。歴史に残る最年長勝利をおさめたものの、規定により引退を余儀なくされようとしている。今、加藤の本質に迫る。
将棋棋士紹介ガイド記事将棋が弱い人でも強い人に勝てる「名探偵将棋」とは
将棋の勝負には「運」の入り込む余地がありません。ゆえに、ほとんどの場合、勝利を手にするのは上級者。番狂わせの確率がきわめて少ない競技だと言われています。その厳しさも魅力ですが、たまには、上級者をぎゃふんと言わせてみたいもの。そこで、考案したのがお楽しみ将棋「名探偵将棋」です。
将棋のすすめガイド記事将棋に興味を持つ女性が増加中!教室や大会にも参加?
将棋を趣味とする人のうち、女性の割合は1割以下と言われ、男性がするものというイメージが強かった将棋。ですが、最近は、女性向けの将棋教室や、初心者大歓迎の女性将棋大会、カフェでの将棋イベントなど女性が将棋をする環境が整いつつあります。将棋界全体で女性を増やそうと、女性優遇策もたくさん。女性のみなさん、将棋を始めてみませんか。
将棋のすすめガイド記事土居 尚子