国内旅行
埼玉の観光・旅行 新着記事一覧(5ページ目)
「祭の湯」は秩父の新名所!グルメ、お土産まで勢揃い
埼玉県屈指の観光スポット秩父の玄関口となる西武秩父駅に直結して、複合温泉施設の「祭の湯」が2017年4月にオープンしました。温浴施設の「祭の湯」、フードコートの「祭の宴」、お土産・売店の「ちちぶみやげ市」の3つのエリアが整然と並ぶ施設の中には、秩父の名物グルメ、土産物、特産品が勢揃いしています。
ガイド記事埼玉の紅葉名所・嵐山渓谷 秋色グラデーションを堪能
武蔵嵐山(らんざん)は、京都の嵐山の風景によく似ていることから命名されました。槻川の清流と河岸の岩畳を包む渓谷は、11月下旬から12月上旬には、渓谷に育つコナラ、クヌギ、ヤマモミジの紅葉が見ごろを迎えます。2017年の見ごろ情報やアクセスをご紹介。
ガイド記事埼玉一美しい紅葉!秩父・中津峡で秋の絶景&味覚巡り
埼玉県で最初に紅葉を始めるのはハイキングにも人気の奥秩父の中津峡です。荒川上流の中津川の両側に約10キロにわたって繋がる渓谷が、高地から順番に秋の色彩に代わります。例年10月中旬から色づき始め、10月下旬から11月上旬にかけて見頃の時期を迎えます。モミジ、カエデ、ナナカマド、ブナなど種類豊富な落葉樹が、中津川からせり上がる断崖を赤や黄色に彩られます。【2017年最新情報】
埼玉の観光スポットガイド記事秩父夜祭の見どころは?無形文化遺産に登録された祭り
2016年、秩父夜祭が「山・鉾・屋台行事」として無形文化遺産に登録されました。毎年、12月2日、3日に開催される秩父神社の例大祭は、300年を超える歴史を刻んでいます。圧巻の山車の曳き回しや御神幸行列など、秩父夜祭の見どころをたっぷりご紹介します。期間中の臨時駐車場など、アクセス情報も。
ガイド記事南越谷阿波踊り2017 エネルギー溢れる夏の風物詩!
1985年に始まった南越谷阿波踊りは、回を重ねるごとにスケールが大きくなり、今では日本三大阿波踊りの一つに数えられています。例年お盆直後の金曜日から日曜日にかけて開催。南越谷の駅前を中心とする4つの通りが演舞場になる流し踊りには、100近くの連が続々と繰り出しエネルギー溢れる盆踊りを披露します。駐車場情報もご案内。2017年は8月18日~20日に開催です。
ガイド記事キャンプもできる!埼玉のバーベキュースポット11選
夏休みや春から秋の太陽の光がまぶしい季節には思い切りアウトドアレジャーを楽しみたいものです。食事も自然に囲まれる中ですれば解放感もアップします。埼玉県内には各地に各々の特徴をもったBBQ場、キャンプ場があります。エリアごとにオススメの施設をご紹介します。
ガイド記事隠れご当地グルメ!「なまず料理」推しの埼玉吉川市
埼玉県吉川市は意外なもので街おこしをしています。市内を流れる中川沿いには数多くの老舗なまず料理店が長年営業を続けているため、なまずをシンボルとしているのです。食材としては決してポピュラーではないなまずですが、料理メニューは驚きのバラエティーです。なまずの里・吉川のユニークな食文化とグルメ、土産をご紹介します。
ガイド記事『となりのトトロ』の舞台!所沢の狭山丘陵を散策
スタジオジブリの代表作『となりのトトロ』のモデルとなったのは埼玉県所沢市の狭山丘陵です。狭山湖を取り囲む丘陵の中に「トトロの森」が潜んでいます。聖地巡礼の起点となる「クロスケの家」で、「トトロの森のお散歩マップ」をゲットして、のどかな自然が溢れる「トトロの森」を散策してみましょう。
ガイド記事川越のひんやり美味しいかき氷 5つの名店
とにかく暑い夏。でも暑いからこそ余計に美味しく頂けるのが、かき氷。ここ川越の街には、多彩なかき氷を楽しめるお店が揃っています。本川越駅の近くにある人気店「あかりや」や、フルーツを贅沢に使った「銀時」などを含む5つの名店をご紹介。食べごたえのあるもの、目にも麗しいもの、地元の食材を使ったもの、などなど目移りしてしまいます。かき氷を頬張りつつ、夏をめいいっぱい楽しみましょう。
ガイド記事川越名物うなぎの名店、厳選4店
川越の名物として、さつまいもと並んで有名なのがうなぎ。なぜ有名になったかというと、江戸時代、舟運で発達した川越の街において、うなぎは貴重で美味しいタンパク源だったからで、今も川越では修行を積んだ料理人がその自慢の腕を振るっています。今回は川越の個性豊かなうなぎの名店をご紹介しましょう。ランチ利用もどうぞ。
ガイド記事