スキルアップ
話し方・伝え方 新着記事一覧(2ページ目)
過去のことを謝る際の注意点とは? 許されにくい理由と対処法
過去の失言・過失はなぜ許されにくいのでしょうか。気づかずに恨みを買うこともあれば、価値観の変化に伴い、過去のうっかり発言・行為がトラブルになってしまうこともあります。過去のことを謝る際の注意点と許したいのに気持ちが収まらない人への対処法をご紹介します。
ガイド記事問題解決型、感情フォーカス型、支援型……「5月病」「6月病」を6つのタイプ別に乗り切る
疲れが溜まり、気分の落ち込みや無気力、不安感などが出る5月病。近年ではもう少し遅いタイミングでやってくる6月病という言葉も出てきています。このような不調をどう乗り切ればいいのか。代表的な6つのタイプのストレス対処法をご紹介します。
ガイド記事「年下の上司や先輩」には敬語で話す? タメ口で話す? 接し方・態度・考え方の正解は
年齢は自分の方が上、でも役職は相手の方が上。そんな関係性では、どのように話すのが正解なのでしょうか。上司の呼び方、カジュアルに話すためのヒント、感情的な問題をクリアする方法など、年下の上司・先輩との接し方をご紹介します。
ガイド記事「最近どう?」「大丈夫?」など職場でのNG声掛け5選
職場で上司が部下や後輩に言いがちな声掛け、NGワードを解説! 「最近どう?」「大丈夫?」などNGフレーズの具体例と、言い換え例5選をご紹介します。どうすれば部下や後輩が話しやすくなるのか、この機会に確認しておきましょう。
ガイド記事無意識の口癖「たった2文字」で人を不快に?言い換えフレーズ3選
会話の冒頭に「いや」と否定するのが口癖になっている人はいませんか? 無意識の「たった2文字」で人を不快にさせているのかも。口癖になってしまっている人は、どのように直していく? 言い換え例なども含めてご提案します。ぜひ参考にしてみてください。
ガイド記事「褒めるつもりで貶している」「偏見を一般化」「自己開示が過ぎる」…やりがち失言で信頼を失う前に
最近話題の政治家のうっかり失言や、これまであった政治家のうっかり失言から、失言のタイプや失言を避ける方法を解説します。普段やりがちな失言や失言を減らすための5つのチェックポイントについてもご紹介します。
ガイド記事ビジネスでの上手な断り方!当たり障りのない丁寧な断り方【例文付】
ビジネスでの丁寧かつ当たり障りのない断り方を解説します。ビジネスでお断りの電話を入れる時ややんわりとお断りのメールを入れたい時、困っているこはありませんか?断り方の裏技などをご参考にしてください。
褒め方・叱り方、謝り方・頼み方ガイド記事雑談のネタ・話題の選び方!親戚や義実家への帰省、どう乗り切る
帰省の時、たまにしか会わない親戚や友人との会話ネタに悩みませんか? たまにだからこそ、話題選びには最新の注意が必要です。地雷を踏まないためのポイント、会話を広げるコツなど、帰省をストレスにしないためのコミュニケーションテクをご紹介します。
ガイド記事たった3文字で言葉をオブラートに包む方法!言葉の毒は完全に消える
知らず知らずのうちにあなたの言葉には「飲み込むと苦しくなってしまう」そんな毒を含んでいませんか? そんな毒を完全に中和する方法、言葉をオブラートに包む魔法の3文字をお伝えします! ぜひ参考にしてみてくださいね。
好印象を得る・注目を集めるガイド記事君塚 由佳謝っても許してもらえない謝罪のNGパターン5つ…あなたは大丈夫?
謝罪する際にやってはいけないポイントについてご紹介します。起きてしまったことは十分に反省をしているし、謝ったつもりなのに、なぜか相手に許してもらえない……。「大変な失敗」も「うっかりミス」も、誰にでも避けられないもの。謝罪の仕方のポイントとは?
ガイド記事All About 編集部