治療・介護
介護 新着記事一覧(5ページ目)
在宅介護における訪問看護師の役割・活用法
【訪問看護師が解説】今まで入院が必要だった病気や治療も、医学の進歩で自宅にいながら対応できるようになりました。しかし在宅介護中に急に体調が悪くなったり、医療処置が必要になったりすることもあります。訪問看護師は、医療の専門家ですが、医療以外にも多くの役割を担っています。訪問看護師を利用することの必要性と、上手な活用法について詳しく解説します。
ガイド記事エンディングノートの書き方・保管方法・注意点
【看護師FPが解説】終活とともに広がりを見せている「エンディングノート」。医療や介護への希望や、後のこと、家族に対する思いを伝えるノートですが、ノートを書くだけでは確実に思いを伝えることはできません。効果的なエンディングノートの使い方や書き方、保管方法、注意点について、実際の事例を踏まえて説明いたします。
ガイド記事老後を楽しむ「老活」の始め方…資金・健康・趣味
【看護師FPが解説】定年退職後、子育ても終えて自分の時間が増える老後。一方で年金支給の繰り上げや老後資金の不足などから働き続ける方や、貯蓄があっても日々に張り合いがなく嘆く方もいます。老後資金や健康、生きがいで困らないためには、現役時代からの準備が大切。セカンドライフを楽しむための早めの「老活」のすすめとポイントを解説します。
ガイド記事増加する介護離職問題…介護と仕事を両立させるコツ
【訪問看護師が解説】在宅介護の介護負担などが原因で仕事を続けられなくなる「介護離職」の増加は、今や大きな問題となっています。介護離職は、経済的な問題の他、介護以外の自分の時間なども取れなくなり、介護負担からストレスや介護疲れにつながることもあります。介護負担を軽減し、仕事と介護を両立させる方法について詳しく解説します。
ガイド記事不適切なケア・不十分な介護による高齢者虐待の予防法
【訪問看護師が解説】高齢者虐待は、介護する側には虐待という認識のないケースが大半を占めています。頑張って介護をしていても、介護の仕方が不十分だったり、不適切なケアになっていたりというケースです。介護体験を話せるコミュニティーへの参加や専門家への相談で、協力者を増やしていくことが大切です。
ガイド記事介護休業給付金の内容・対象者・申請方法・支給額
介護休業制度を利用した場合、休暇中の賃金については法律で定められておらず、勤務先からは支払われないことも珍しくありません。これを補うのが「介護休業給付金」です。内容、対象者、支給額の計算方法と目安、申請方法等を解説します。
介護休暇・休業の手続き・申請ガイド記事介護のための所定外労働の制限・免除…対象者・申請法
「所定外労働の制限・免除」とは2017年の育児・介護休業法の改定に伴って新設された制度。労働者が申し出を行った場合、事業主は拒否してはいけません。所定外労働の制限・免除の対象者、配偶者や父母、子など介護を受ける対象家族の範囲、取得できる期間、申請方法について詳しく解説します。
ガイド記事介護事業所検索「介護サービス情報公表システム」
要介護認定を受けて、介護保険サービスを選ぼうと思った際に困るのが「親が住んでいる地域にどんなサービスを提供する事業所があるのか?」「どんな事業所を選んだら良いのか?」といったこと。今回は、介護保険サービスを探すときに便利な「介護サービス情報公表システム」ご紹介します。
訪問介護・デイサービス・ショートステイガイド記事仕事と介護の両立を助ける介護休業・休暇以外の制度
介護と仕事を両立させていくために、介護休業制度や介護休暇制度の他にも、労働者が「介護をするために必要」と事業主に申請した場合に利用できる制度があります。時間外労働の制限、深夜労働時間の制限、所定労働時間の短縮措置の詳細、また、期間雇用者やパートタイムでも利用できる制度について解説します。
介護休暇・休業の手続き・申請ガイド記事「介護休業制度」は労働者の権利!対象者・申請方法等
働く人が介護をする際に強い味方となってくれる「介護休業制度」。労働者が申し出を行った場合、事業主は拒否してはいけません。介護休業制度の対象者、配偶者や父母、子など介護を受ける対象家族の範囲、取得できる期間、申請方法、賃金について詳しく解説します。
介護休暇・休業の手続き・申請ガイド記事