症状・病気
糖尿病 新着記事一覧(19ページ目)
ヘモグロビンA1Cがホットな話題に!
過去1~2ヵ月の平均血糖値を表わすHbA1cが糖尿病と診断する基準のひとつになりそうです。さらに、これまでの「HbA1c」の表記方法や単位も変わる見込み……。詳しくお伝えしましょう。
A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器ガイド記事河合 勝幸糖尿病の新薬登場か!? 「GLP-1」「DPP-4」
正しくは「GLP-1受容体作動薬(ジーエルピー・ワンじゅようたいさどうやく)」「DPP-4阻害薬(デーピーピー・フォーそがいやく)」と言います。名前も作用機序も違いますが、同じ目的を持った全く新しい2型糖尿病の薬です。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸末梢血管障害、あなたの足はどう守る?
私のスペインの担当医は診察のたびに靴下を取って足をチェックしましたが、日本ではそこまでしてくれる医師にはお目に掛れません。ならば自分の足は自分で守りましょう。こんなところにご注意を。
糖尿病の合併症(痛み・冷え・足の異常等)ガイド記事河合 勝幸1型糖尿病にビグアナイド薬の併用が有効!?
2型糖尿病の経口薬のひとつ、ビグアナイド薬を1型糖尿病のインスリン療法に併用すると血糖コントロールが容易になるようだという研究が日本でも米国でも発表されています。なぜでしょうか?
1型糖尿病ガイド記事河合 勝幸糖尿病の治療効果を下げずに、治療費用を抑える方法
糖尿病治療の進歩と共に薬や医療器具も優れたものになり、患者にとってコントロールが容易になりました。ところが必然的に医療費が高くなって高齢者や生活困窮者を別の面で苦しめています。
糖尿病の原因・基礎知識ガイド記事河合 勝幸糖尿病経口薬の一次無効と二次無効
日本人のインスリン分泌能力は欧米人に比べると低いので、治療の最初からインスリン分泌を促進するスルホニル尿素(SU)薬が使われることがあります。ところがしばらくすると効果がなくなってくることがあるのです。詳しく説明しましょう。
糖尿病の経口薬・インスリンガイド記事河合 勝幸インスリン「ランタス」に発がん性の疑い?
まだ確定的なことではありませんが、インスリン・アナログの「ランタス」(一般名グラルギン)が、ある条件の下でがんの進行を促進する可能性があるという発表がありました。詳しくご紹介します。
糖尿病関連ニュース・最新情報ガイド記事河合 勝幸胃もたれ・むかつき・下痢・便秘も糖尿病の合併症!?
1型糖尿病を20年以上治療している人の40~50%、長い2型糖尿病歴のある人の30~40%に胃の不全麻痺が起きると言われています。自律神経障害の一つであるこの症状について解説します。
その他の糖尿病の合併症ガイド記事河合 勝幸糖尿病食事療法の種類と基本
糖尿病の食事療法の目的は、合併症を予防すること。万人共通の方法はなく、ベストな食事療法は個人の状況や目的によって異なります。糖尿病の場合の主な食事療法について解説します。
糖尿病の食事療法の基礎知識ガイド記事糖尿病予防レシピ:肉と野菜のピリ辛炒め他
一度なったら治らない糖尿病は、是非予防したいものです。糖尿病を予防するための献立例とそのレシピをご紹介します。カロリーだけではなく、炭水化物の質と量も注意してみましょう!
糖尿病食レシピ・献立ガイド記事