症状・病気
心臓・血管・血液の病気 新着記事一覧(6ページ目)
松田直樹選手を悼む…同じ悲劇を繰り返さないために
サッカー、元横浜Fマリノスの松田直樹選手が8月4日に急性心筋梗塞で急逝されました。同選手のこれまでの活躍や実績、人柄を偲び、ご冥福をお祈りします。同時にこうした心臓突然死によって将来ある若者を含めた多くの方々が悲劇に見舞われることを予防すべく、この病気と対策について心臓外科医の立場から解説します。
心筋梗塞・狭心症ガイド記事避難生活時に知っておきたい8つの簡単ストレッチ
震災後の避難生活などで床に座ったまま、横になったまま長時間過ごすことで、エコノミークラス症候群になる危険性が出てきます。今回は動画を交え、狭い場所、平らな床面、そして女性や高齢者にも実践しやすい予防ストレッチ8種類をご紹介します。
その他の心臓・血管・血液の病気ガイド記事高林 克枝天皇陛下が検査入院される「心虚血状態」とは
心虚血状態は心臓の筋肉に血液が流れにくくなる危険な状態です。冠動脈が狭くなったり閉塞して起こります。いわゆる狭心症や心筋梗塞の状態です。胸が痛くなったり胸の不快感があれば速やかに病院へ。またその予防も大切です。糖尿病、慢性血液透析、高血圧、などの方は定期健診を欠かさないようにしてください。検査は心電図、MDCT、心カテーテルなどで確実に診断できます。
心筋梗塞・狭心症ガイド記事不整脈の種類・原因・メカニズム
不整脈の種類は、放置しても心配ないものから、命に関わるものまで様々です。不整脈はよくある病気なので、概要だけでも理解しておきましょう。
心不全・不整脈・心房細動ガイド記事急性心不全の治療法 (薬・呼吸補助・心臓補助)
急性心不全の治療は、心不全の原因疾患に対する治療と、心不全そのものに対する治療の2つに分けられ、どちらも大切です。いずれにせよ急性心不全は危険な状態のことが多いので、速やかに病院を受診するようにしましょう。
心不全・不整脈・心房細動ガイド記事心不全の原因・メカニズム
心不全は心臓が血液を全身へ十分に送れない状態を指す言葉。「心不全」という病気ではありません。左心不全と右心不全、収縮不全と拡張不全、急性不全と慢性不全に分けられます。原因と併せてわかりやすく解説しましょう。
心不全・不整脈・心房細動ガイド記事心不全の症状・検査
心不全では左心不全の症状つまり呼吸困難・息苦しさや、右心不全の症状つまり足のむくみやお腹の張りなどが見られます。検査法は胸部レントゲン写真、心電図、心エコー、心カテーテル、MRI、RIその他があります。心エコーはとくに有用で、最終検査は心カテーテルです。
心不全・不整脈・心房細動ガイド記事胸痛を伴う病気一覧
胸痛を伴う病気には命に関わる重大なものもあります。大動脈解離・狭心症・心筋梗塞、心筋炎など心臓血管関係の病気から、気胸、肺結核など肺関係の病気までさまざま。強い胸の痛みを感じる場合は救急外来を受診しましょう。
胸の痛み・胸痛ガイド記事心臓の仕組み、心臓・血管の主な病気
私たちのいのちを支える心臓と血管のしくみを解説。貧血、心筋梗塞、狭心症、心不全、弁膜症、不整脈、下肢静脈瘤など、心臓と血管に関連する病気の主な症状と治療法についても、わかりやすくまとめました。
心臓・血管・血液のしくみ・初期症状ガイド記事狭心症・心筋梗塞の原因・メカニズム
冠動脈が細くなり、心臓の筋肉が酸欠になることで胸が痛くなる「狭心症」。狭心症が重くなることで起きる「心筋梗塞」。糖尿病や高血圧などの主な原因を始め、狭心症や心筋梗塞が起きるメカニズムを分かりやすく解説します。
心筋梗塞・狭心症ガイド記事