冠婚葬祭
暮らしの歳時記 新着記事一覧(28ページ目)
浴衣の基本! 自分でできる着付け・振る舞いや仕舞い方も【保存版】
浴衣を上品に着こなす人は素敵ですよね。今回は自分でできる着付けの仕方から、振る舞いのマナー、小物の選び方、洗濯の方法、畳み方まで、浴衣に必要なノウハウを伝授します。初心者から上級者まで役立つ完全保存版です。
ガイド記事親子の根っこや絆をはぐくむ 三浦康子の「行事育」メソッド
「行事育」とは、日本の行事を通じて文化と愛情を伝える子育て術。「思い出ボタン」の効果や、根っこになる・絆になる・心豊かになる・賢くなる・元気になるという「五つの力」が豊かな人生に繋がります。提唱者の和文化研究家・三浦康子がそのノウハウを解説!
ガイド記事霜月・神帰月・雪待月… 11月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。11月は「霜月」のほかにどんな異称・別名があるのか、意味や由来とともに紹介します。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれ、「和風月名」と呼ばれています。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事神無月・神在月・雷無月… 10月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。10月は「神無月」のほかにどんな異称・別名があるのか、意味や由来とともに紹介します。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれ、「和風月名」と呼ばれています。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事長月・紅葉月・菊開月… 9月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。9月は長月のほかにどんな異称・別名があるのか、意味や由来とともに紹介します。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれて「和風月名」と呼ばれています。
秋の行事・楽しみ方(9~11月)ガイド記事葉月・秋風月・月見月… 8月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。8月は葉月のほかにどんな異称・別名があるのか、意味や由来とともに紹介します。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれ「和風月名」と呼ばれています。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事文月・七夕月・愛逢月… 7月の和風月名・異称・別名の読み方と意味
新暦の今も、旧暦の月の名前は親しまれています。7月は「文月」のほかにどんな異称・別名があるのか、意味や由来とともに紹介します。旧暦と新暦では1カ月程度ズレがありますが、旧暦の月の異称には風情があるので、新暦でも親しまれ、「和風月名」と呼ばれています。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事浴衣の文庫結び!変わり文庫結びでおしゃれアレンジを楽しんでも〇
浴衣の帯結びの定番である「文庫結び」と、文庫結びをアレンジした「変わり文庫結び」を2種類(たて矢風、たて矢流し)紹介します。きものの達人・綾秦節先生が、写真付きで結び方を丁寧に解説! 前で結んで後ろに回す方法なので、初心者でも簡単に結べます。もちろん着物にも応用できます。
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事【決定版】浴衣の下着や補正、着付けのいろはを写真でわかりやすく解説!
浴衣の着付けを伝説の達人が伝授。写真満載で初心者でも一人で簡単に着られます!下着・肌着や補正にもコツがあり、着崩れしない着付けのポイントもたくさんあります。着方次第で印象が変わるので、初心者から上級者まで必見の【決定版】です!
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事女性浴衣の着崩れの直し方、トイレの仕方や美しい座り方とは?
衿や胸元がはだけてきた、裾が広がってきた、帯がきついなど、浴衣の着崩れの直し方から着崩れ防止、トイレの入り方まで、女性の浴衣の悩みを綾秦節先生が解決します。女優のような美しい座り方もレクチャー。花火大会やデートの前にチェックしておきましょう!
夏の行事・楽しみ方(6~8月)ガイド記事