子育て・キッズ
子育て 新着記事一覧(157ページ目)
子供のやる気アップ、親が気をつけたい3つの落とし穴
「うちの子、やる気がないんです…」子供のやる気に関するお悩みは、年齢が上がるごとに増す傾向があるようです。親があの手この手でアプローチしても全く効果なし、もしくは、さらに悪化させてしまうこともあります。そんな状況に陥らないために知っておきたい、子供のやる気アップのコツを3つご紹介します。
子育てに役立つ最新心理学ガイド記事新展開!イケア・ペーパーショップの注目PARTYグッズ4
スウェーデン発世界最大級のホームファニッシングカンパニー・イケアに、新しくパーティーグッズやラッピンググッズなど紙製品をメインとしたペーパーショップが登場しました。イケアらしいカラフルでユニークなパーティーグッズを使えば、子どもの誕生会が盛り上がりますよ!
子供の誕生日会・バースデーパーティーガイド記事生誕70年トーベ・ヤンソンのたった4冊のムーミン絵本
2015年はムーミン出版から70年という節目の年です。とても有名なムーミンですが、実は作者トーベ・ヤンソンが書き下ろしたムーミン絵本はわずか4冊だけだというから驚きです。今回はそのオリジナル絵本4冊をご紹介します。
海外の絵本・外国人作家の絵本ガイド記事大橋 悦子街中に公園がいっぱい!子連れバルセロナの旅
ヨーロッパ4ヵ国・6都市を子どもたちと旅してきました。今回は中でも子どもたちがのびのび遊べた、バルセロナについてご紹介します。街中に児童公園がとても多く、人々が子どもにやさしいバルセロナ。子連れ旅行におすすめです。
ファミリー向けおすすめスポットガイド記事親が考えたい発達障害の子どもの精神薬服用
医療経済研究機構が子どもへの向精神薬処方に関する研究結果を発表しました。18歳以下にも、抗精神病薬と抗うつ薬が増加傾向にあり、治験の必要性が高まっているとのことです。小さい子への精神薬への投与について、発達障害の子どもをたくさん診ている医師に話を伺いました。
子どもの発達障害・グレーゾーンガイド記事増える少年犯罪、非行、問題行動…その背景にある要因
少年犯罪の増加、低年齢化、凶悪化が問題視されている昨今。この背景には何があるのでしょうか? 現代の日本の子供達の多くが抱える心の闇とは? ユニセフが行った大規模調査とともに、急増する子供の問題行動の要因について言及していきます。
子育てに役立つ最新心理学ガイド記事2015夏の英語キャンプ参加は今から予約を!
2011年4月に公立小学校でスタートした外国語活動が4年経ちましたが、そういった教育背景の影響もあり、英語キャンプが各地で行われるようになりました。今回は中でもおすすめの公文式の英語キャンプとアメリカンスクール・イン・ジャパンのサマーデイキャンプのことを詳しくご紹介しておきます。
子供英語関連情報ガイド記事東大合格上位校にはなぜ男女別学校が多いのか
2015年の東大合格者数ランキング上位10校のうち、8校は男子校または女子校です。日本の高校の約9割は共学校なのに、です。なぜ名門進学校には男女別学校が多いのでしょうか。その理由を探ります。
子どもの教育・受験ガイド記事おおた としまさ「幼稚園に行きたくない!」とぐずったときの対処法
4月になってちょっとたつと、「幼稚園に行きたくない」「学校に行きたくない」と言う子供が増えます。そんなときに、親が慌てて間違った対応をしてしまうと、子供はますます幼稚園や学校に行きたくなくなってしまうことがあります。
遊び・コミュニケーションガイド記事おおた としまさ共働き家庭が新1年生に「自立した学力」をつける秘訣
小学校に上がったばかりのお子さんをお持ちの共働き家庭では、限られた時間でどうやって勉強を見ればいいのかとご心配もあるかもしれません。でも共働きという条件は、子どもの学力に関して全く不利でも何でもなく、むしろ子どもの自立した学力を培う上でのメリットが。その成功の秘訣とは?
子育て事情関連情報ガイド記事