一戸建て
住宅設計・間取り 新着記事一覧(27ページ目)
浴室をリラクゼーションルームに
最近、浴室と脱衣室との仕切りや扉をガラスにする家をよく目にします。光が差し込み視界が広がり、閉鎖性のある浴室が開放的になります。浴室は今、リラックスする空間として求められているのです。
キッチン・洗面・寝室・子供部屋の間取りガイド記事こどもの日~子どもの視点になる 子どものための安全な家づくり
5月5日はこどもの日でした。そこでこどものための家づくりを考えてみませんか。子どもにとって過ごしやすい家とは?大人の視点が中心になりやすい家づくり。子どもの背丈と成長段階を理解していることが大切です。
住宅設計・間取り関連情報ガイド記事家は無事でも人が死ぬことも!? ー阪神・大震災編ー
耐震性の高い家なら大地震があっても、人命を守ることができるでしょう。しかし、地震対策はそれだけでは不十分。家具の固定とブレーカーが家の中の安全性のカギを握ります。被災者の方の話をもとに詳しく説明しましょう。
耐震住宅・住宅工法ガイド記事間仕切りの無い住まいは会話や表情が生まれやすい "壁なし住居"で良い子が育つ!?
子育てでは子供の安全性を心配するあまり、つい親の管理できる範囲に仕切りをつくってしまいがち。脳や心の構築時に、子供にとってよい環境を整えてあげましょう。環境づくり、家づくりそしてポイントは壁!
リビング・ダイニングの間取りガイド記事大地震で残った家は大丈夫? ー阪神・淡路大震災編ー
阪神・淡路大震災で一部損壊となった家は、その後どうなったでしょうか。補修費用はどのくらいかかるのか、補修をすれば、問題なく暮らすことができるのか。被災してもを生き残ったある家についてお話ししましょう。
耐震住宅・住宅工法ガイド記事帰りたくなる家ってどんな家? 「ホッとする家」のキーワード
現代は昔に比べて家で過ごす時間が減ったといえます。しかしだからこそ家がホッとできる空間として重要な場となっています。ホッと空間はどのように生まれるのでしょうか。キーワードは光と風にあります。
住宅設計・間取り関連情報ガイド記事子育てする家づくり 良い親子関係を築く間取りとは?
子育てで悩む親が増えています。子育てについては考える必要がありますが、子供とのコミュニケーションを楽しむことが何より大切です。楽しい空間づくりのヒントを間取りでみてみましょう!
キッチン・洗面・寝室・子供部屋の間取りガイド記事阪神・淡路大震災を乗り越えた!ーNさんの家編ー
長く暮らせる家を建てようと研究を重ねて選択した住まいは、地震に強い家だった。阪神・淡路大震災を体験した方を取材させていただきました。
耐震住宅・住宅工法ガイド記事「夫婦寝室のあり方」が今や間取り計画のメイン! 仲が良いからこそ、「夫婦別室」
共働きや異なるライフスタイルをもつ夫婦が多い今、夫婦が寝室を共にする必要性は小さいといえます。夫婦は、個の充実があってよい関係を築いていけるのではないでしょうか。そんな間取りプランとは?
キッチン・洗面・寝室・子供部屋の間取りガイド記事私的価値と資産価値のバランスをはかる 自慢の風呂が家の価値を下げる?
あまりにも自分の好みを優先させてしまうと、資産価値をさげてしまうことがあります。私的価値と資産価値のバランスについて考えてみようと思います。
住宅設計・間取り関連情報ガイド記事