くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
インテリジェントパーキングアシスト使用レポート! プリウスの自動車庫入れは便利?!
世界初の装備である新型プリウスの『インテリジェントパーキングアシスト』(自動バック装置)を試してみた。実際の使い勝手と便利度を検証します。果たして使える装置か?
環境性能を向上しプリクラッシュセーフティを採用 シーマがマイナーチェンジを実施
シーマが初めてのマイナーチェンジを行った。ポイントは二つ。直噴エンジンから普通のインジェクションになったことと、日産もプリクラッシュセーフティ機能を加えたことである。
手放しで縦列駐車ができる新装備搭載! プリウスがフルモデルチェンジ!
トヨタ プリウスがフルモデルチェンジを行った。2代目はボディサイズを拡大し、動力性能に磨きをかけ、ハイブリットシステムだけではなくクルマ本来の魅力を増した。そんなプリウスには、さらに秘密兵器があった!
6速ATを採用したNEWセルシオの魅力度は上がった? セルシオがマイナーチェンジ!
トヨタの最高級セダン「セルシオ」が現行型で初となるマイナーチェンジを実施した。初の6速オートマチックと最新のプリクラッシュセーフティを備えたNEWセルシオは魅力的なクルマになったのか?
安いだけじゃない!走りも楽しめるホットハッチだ! スイフトスポーツは面白い!
「泣く子も黙る79万円」のCMでお馴染みのスズキ・スイフトに元気のいいエンジンを搭載したスイフトスポーツが追加された。このスイフトスポーツはジュニアWRCと呼ばれるラリーのベースモデルとなるクルマだ。
新型インスパイアに搭載された新システム 追突の危険が迫ると自動ブレーキ
ホンダのインパイアがフルモデルチェンジを行った。「凄い!」と思ったのが『CMS』と呼ばれる追突低減ブレーキ。このシステムは追突の危険を感知すると自動的にブレーキをかけ、追突時の衝撃を軽減するスグレモノ。
新型レガシィのライバルはRX-8! 新型レガシィVSマツダRX-8
新型レガシィとマツダRX-8。一見全く違うクルマに見えるが、走りを重視する4ドアのクルマという点では、おおいにライバルとなる。ディーラーに取材に行ったところ、優勢なのは…
ユニバーサルデザインはどこがイイのか? ラウム試乗インプレッション!
ラウムが2代目にフルモデルチェンジを行った。2代目の特徴はユニバーサルデザインとな。果たしてユニバーサルデザインは誰にどんなメリットがあるのだろうか?
4ドアロータリースポーツカーは楽しいクルマか?! マツダRX-8デビュー!
遂に発売の時を迎えた4ドアロータリースポーツカーのマツダRX-8。ちょっと変わったコンセプトながら、乗ってみると意外や意外!実に走りを楽しむことのできるクルマだった!
ハイブリッドはイマイチだが、マニュアル車は激安! 驚異的に安い!スズキ ツイン
スズキから2人乗りの軽自動車、ツインが発売された。ハイブリッドとガソリン車をライナップし、両方に乗ってみたが、一番魅力を感じたのはこのグレード!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら