くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
ライバルにないV6エンジン搭載のお買い得モデル エルグランドに2.5Lモデル登場
3.5リッターエンジンのみの商品展開だったエルグランドに、2.5リッターモデルが追加された。ライバルのアルファードやエリシオンにあってエルグランドに無かった決定的な部分は、エンジンバリエーションだ。
ミドルクラスミニバン市場に期待の1台が登場間近! マツダが次期型プレマシ-を公開
シャープな顔つきと一体感のあるボディラインを持つ次期型プレマシ-は、堂々とした存在感とヨーロッパ車に通じる質感を持つ。強靭なボディが生む、マツダ車らしい「走り」にも期待が高まります。
スズキの世界戦略車は基本性能の高さが自慢! 期待のNEWスイフトがデビュー
新しいスイフトは期待していたより遥かにいい! ガッチリしたシャーシと正確なハンドリングが生み出す走りの楽しさは国産コンパクトトップレベル。きちんと所有満足感を得られるクルマになりました。
ウルトラスムーズなボクサー6をMTで楽しむ快楽! レガシィTW3.0RspecB
走りだけをとれば「BMWに届いた」というレベルにこそ達していないものの、レガシィにはアウディやBMWの背中がハッキリ見えていると思う。日本車の6速ミッションの中じゃベストです。
日産の元気はSUVのハンドリングにも注がれる! 北米で人気のムラーノが日本上陸
デザインとサイズさえ気にならなければ、ムラーノは魅力的だと思う。北米のユーザーの声をチェックしてみると、走りの評価が特に高い。早速試乗してみると、“日産車らしさ”を見事に取り戻していた。
軽自動車としての基本性能をしっかり磨きました。 アルトの魅力は正常進化!
クルマの複数所有が当たり前になった今、軽自動車の高速巡航性能などあまり重視されない。むしろ安価で燃費の良い“足”としての機能が見直れつつある。アルトはそんなマーケットを狙って登場したのだ。
正しいカフェイン摂取でドライブをより安全に 効果的な居眠り運転防止策
クルマを運転中、眠くなったらどうすればいいだろう? 最も大切なのは「眠くなる理由」を考えるということ。
アルファード級の室内高にセルシオ超える足元空間! 新発想2BOX『ポルテ』登場
現在、トヨタのコンパクト2BOXは、パッソを除きすべての車種が現行ヴィッツからの派生モデル。ポルテもbBやファンカーゴとシャーシ面で多くの共通点を持つ。
良質のコンパクトカーをお探しなら試乗してみるべし! ベリーサは中身で勝負
試乗の前と後でこれだけイメージ変るクルマも珍しい。広報資料見る限りイマイチ興味を引くクルマに見えなかったのに、乗ってみると本気度の高さが伝わってくるのだ。
低速クルコンとレーンキープで夢の自動運転なるか? 新マジェスタは“V8クラウン”
今までのマジェスタは、クラウンより完全に一回り大きいクルマだった。しかし新型マジェスタのスペックを見ると、ホンの少ししかクラウンと違わない。
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