NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

日産の元気はSUVのハンドリングにも注がれる! 北米で人気のムラーノが日本上陸

デザインとサイズさえ気にならなければ、ムラーノは魅力的だと思う。北米のユーザーの声をチェックしてみると、走りの評価が特に高い。早速試乗してみると、“日産車らしさ”を見事に取り戻していた。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

写真を見て頂ければ解る通り、なかなか個性的なスタイルを持つ。アメリカではトヨタ・ハリアーやBMWのX3といった人気SUVを相手に大健闘。特にデザインが評価されているそうな。今や米国日産の貴重な稼ぎ手になっている。アメリカの風景だとサイズもデザインもムラーノくらいの存在感でちょうどいい感じ。しかし日本で使うとなると、ボディはかなり大きい。全長の4765mmこそオデッセイやエスティマと同じ長さだが、セルシオより50mm広い全幅は1880mm。パジェロのロングボディとほぼ同じサイズだと思えばよかろう。日本の道路の場合、経験的に1800mmを超えたあたりから厳しい感じになっていく。デザインだって日本向けとは言えない。
 逆にデザインとサイズさえ気にならなければ、ムラーノは魅力的だと思う。すでに発売開始からだいぶ経ったアメリカのユーザーの声をチェックしてみると、走りの評価が特に高い。試乗してみたら、なるほど往年の“日産車らしさ”を取り戻している。何が日産車らしいかというと「乗っていて楽しい」のだ。大柄なボディを意識させないほど意のままに走ってくれます。トヨタも楽しいクルマが増えてきたと思ったけれど、やはり日産の豪快さを味わってしまった後じゃお上品な感じ。薄味なのだ。また、3,5リッターV6エンジン搭載車はこのクラスで少数派のCVTを変速機に採用している。金属ベルトを使う無段変速システムのため、スクーターのようにスムースな加速で快適。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます