SUBARU(スバル)/レガシィ

ウルトラスムーズなボクサー6をMTで楽しむ快楽! レガシィTW3.0RspecB

走りだけをとれば「BMWに届いた」というレベルにこそ達していないものの、レガシィにはアウディやBMWの背中がハッキリ見えていると思う。日本車の6速ミッションの中じゃベストです。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

 前置きは省略。試乗である。どれどれ、とばかりクラッチを踏んだら、インプレッサよりペダル踏力がずいぶん軽い。開発担当者に聞くと「乗用車ということでインプレッサよりジェントルにしました」。シフトフィールも同じミッションを使うインプレッサよりグッとマイルド。「インプレッサは堅くてもいいからシフトストロークを短くしています」。どうやら英国風のライトスポーツのシフトフィールを「スポーツカー」と定義していたようだ。しかしBMWやアウディといった“現代の速いセダン”のミッションはそうじゃない。シフトストロークを長めに取っており、ギアの入りも滑らか。スバルもスポーツモデル用と乗用車用の味付けの違いは解っていたんだと思う。
 また、レガシィ用とするため“操作感”の大幅な見直しを行っているそうな。試乗会場から出てワインディングロードを走り出すと、やっぱり気持ちよろしい! エンジンの持ち味を引き出そうとすれば、マニュアルミッションしかないというのが私の持論(別にATを否定してるワケじゃありません)。エンジンと駆動輪がダイレクトで繋がっているため振動や音もハッキリ伝わってくるのだ。しかも水平対向と6気筒とマニュアルミッションの相性、抜群に良い! なんせスバルの6気筒、ATでも気持ちの良いエンジンフィールを楽しめる。特に4千回転くらいから上でアクセル踏むと、回転の上昇とリンクして音質も変わっていき気分上々。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます