くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
ミニバンの王者、日産セレナの“正統進化”
最近の日本車には珍しくモデル末期まで販売台数を落とさなかったセレナがフルモデルチェンジした。写真を見ていただければ解る通り完全なるキープコンセプト。フロントドアの意匠など先代モデルのモチーフをそのまま引き継いだ。
3750万円の国産車・レクサスLFAに試乗!
ほとんど市販車と同じスペックを持つレクサスLFAの最終試作モデルに思う存分試乗した。3750万円という日本車史上最も高い価格を付けた量産車の乗り味は天国なのか、それとも「案外普通じゃん」なのか?
プリウスオーナーの夢を叶えるレクサスCT200h
ジュネーブモーターショーで発表されたプリウスの高級バージョンである『レクサスCT200h』のプロトタイプに試乗できたので紹介しよう。御存知の通り、今のところハイブリッド車はプリウスの一人勝ち状態が続いている。なぜだろうか? 軽自動車まで含め、最も燃費良いからに他ならない。
積極的で、クセがある? フィットHV試乗レポート
発表前に1万台を超える予約注文を受けていたというフィット・ハイブリッドの試乗速報をお届けしたい。キーを捻ると普通のクルマと同じくエンジンが始動(プリウスはエンジン掛からない)。すぐスタンバイ状態になる。Dレンジをセレクトしてアクセル踏めば、当たり前ながら普通に走り出す。
フィットハイブリッド、いよいよ発売!
今やプリウスを除けばカローラを抜いて日本のベストセラーカーとなったフィットが、マイナーチェンジを行った。すでにテレビニュースで報じられている通り、インサイトより30万円安い159万円という価格設定のハイブリッドモデルを追加するなど話題豊富。果たしてどんな変更を受けたのだろうか?
ユルくてレトロでキッチリなFJクルーザー
年内に日本発売を予定しているFJクルーザーというクルマ、並行輸入車も多数入っているので、見たことがある人も多いかもしれない。果たしてどのようなクルマなのか?
今、最良のコンパクト、新型スイフト
新しいスイフトにジックリ試乗出来た。走り出して驚くのが乗り心地の良さ。コンパクトカーと言えば、一般的に快適性など二の次だが、誰でも明確に感じるほどの高い質感を持つ。
下馬評を覆した! パジェロ・ディーゼル
「2012年までクリーンディーゼルは出てこないだろう」と言われる中、突如、三菱自動車は『ポスト新長期規制』クリアのディーゼルをパジェロに搭載。発売したのであります。
エルグランド復活のカギは2.5Lにアリ!
新型エルグランドに乗ると「今の厳しい売れ行きを何とかしたい」という意欲を強く感じる。もはや、商用車のシャシを改良して使っていた先代とは全く違うクルマと言ってもいいだろう。
驚きの質感! 似て非なる新型スイフト
2008年の販売台数はデミオ、ノートに次ぐ12位にランクインするなど、軽自動車を除くスズキ車で過去最大ヒット作となったスイフトがモデルチェンジした。
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