いのうえ けんご
マイクロソフトのWordのMVPアワード受賞(2008年~2015年)。Wordとの付き合いは15年以上で、Wordを中心にIT書籍や雑誌・Webの執筆多数。
無料の文字起こしソフトおすすめ3選【Windows/Mac】
会議や取材の録音データを聞きながら、文字を入力していく作業が「文字起こし(テープ起こし)」です。この「文字起こし」を支援し、作業を効率化する精度の高い無料ソフトを3本紹介します。大切な会議の議事録を作成するときなどに活用してください。
スプレッドシートで「プルダウンリスト」を作成する方法! エクセルでの活用法も
スプレッドシートで「プルダウンリスト」を作成する方法を説明します。プルダウンリストを追加するには「データの入力規則」機能を利用します。選択肢の決まっているデータを入力するときは、プルダウンリストを利用することで、入力の簡略化、入力ミスの防止を図ることができます。
Office 365(Microsoft 365)とは? Office 2019との違いや使い方・選び方を分かりやすく解説
「Office 365(オフィス365)」「Microsoft 365(マイクロソフト365)」とは、分かりやすく解説するといったい何でしょうか? 本記事では、この疑問に答えるとともに、マイクロソフトのOffice製品の選び方・使い方を分かりやすく整理してみました。
Googleスプレッドシートとは? Excel(エクセル)との違いや使い方
Googleスプレッドシートとは、Googleが開発した表計算ソフトです。ここでは編集や共有方法などExcelとの使い方の違いを交えながら、Googleスプレッドシートとはどんなソフトなのか、使い方や特徴を整理してみました。
ワード(word)で隠し文字を表示する方法!
ワード(word)で「隠し文字」を表示する方法を紹介します。「隠し文字」とは、画面には表示されても印刷することはできない文字を作ることができる機能です。印刷されると困る個人情報、メモ・覚え書きなどを「隠し文字」に設定しておくと便利です。
Word(ワード)で差し込み印刷のやり方! Excelの差し込みデータで文書作成
差し込み印刷とは? 案内文など作成の際、文面が同じで、会社名や氏名など一部だけが異なる文書を作るときは、Word(ワード)の「差し込み文書」が便利です。本記事では、Excelで会社名や氏名などの差し込みデータを作り、Word文書に関連付けるやり方、差し込み印刷の方法を説明します。大量の案内文、はがきの宛名、名札やラベルなどを効率的に作成したいときは、ぜひ参考にしてください。
Wordの図・画像のキャプションの付け方
word文書の図や画像にキャプション(説明文)を付けたいと思ったことはありませんか。テキストボックスを使用した方法だと、位置の調整が大変だったり、ずれてしまったりすると思います。しかし、図表番号を駆使すればこうした問題は起きません。ぜひお試しください!
Googleスプレッドシートのフィルター機能の使い方
Googleスプレッドシートのフィルターは、表のデータを素早く絞り込んだり、並べ替えたりできる機能です。フィルターでデータ範囲を絞り込む方法、フィルターを解除する方法、フィルターができないときの原因や対処法などフィルター機能の使い方を解説します。
ワードのページレイアウトを工夫しよう!バージョン別設定方法
ワードのページレイアウトは文書全体のデザインを決定する重要な要素なので、用意されている項目と設定方法をしっかりと把握しておくことが大切です。ここでは、Wordのバージョンごとに、ページ設定を変更する手順を紹介します。
ワードにwebページの文書を貼り付ける方法
ワード文書にWebページの情報を張り付ける方法をご紹介。いまでは、インターネットの情報を活用して文書を作成するのは当たり前になりました。ctrlキーを使ったショートカットや右クリックを使った簡単な作り方を紹介します。
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