たみや ゆみ
心と能力を育む子育て「心根育」(ここねいく)提唱!家庭教育研究家
公立幼稚園・小学校での勤務、幼児教室展開、小児病棟慰問のボランティアなどを経て、現在は【家庭教育協会「子育ち親育ち」】代表。 心の根っこ(自己肯定感)の育み方や、学校教育、社会教育を活かす「家庭教育」「親子の関り」を伝える。執筆、講演、教育機関職員研修、個別指導を中心に活動中。
赤ちゃんの指しゃぶりは いつから?やめさせる方法ヒント・歯並び影響
赤ちゃんが指しゃぶりをしていると、歯並びが悪くならないか、衛生面は大丈夫かなどの不安や悩みも感じられると思います。赤ちゃんが指しゃぶりする理由や、その影響、そしてやめさせる方法について紹介します。
幼稚園の夏期保育・夏期預かりの目的や保育内容
幼稚園の夏休み中は、「夏期保育」や「夏期預かり」と呼ばれる登園があります。「夏期保育」「夏期預かり」とは?その保育内容やねらい、また「夏期保育って休む時の連絡は?」「夏期保育」と「夏季保育」の違いは?などの疑問も含め、「夏期保育」について説明します。
優柔不断な子供の決断力を高める!親の言葉のかけ方
人生の中では様々な選択があり「決断力」が重要となる場面があります。今回は優柔不断な子共の決断力を高める、親の関わり方について考えていきましょう。
小学校の新学習指導要領 何が変わる?簡単総まとめ!
2020年学習指導要領が大きく改訂されます。小学校における学習指導要領の大きな変更点としては、英語と道徳が教科として導入され、またプログラミングの授業が行われることになるの3点です。また、アクティブラーニング(主体的、対話的で深い学び)の方法で授業が行われることで、子供たちが進化の予測不可能な社会で将来人生を切り開く力を身に付けることを目指します。小学校の新学習指導要領で何が変わるのか具体的に解説します。
子供に教えたい!こどもの日の由来と鯉のぼりの制作
5月5日は端午の節句。男の子のいるご家庭では、鎧兜や鯉のぼりを飾り、子どもの健やかな成長を願われることと思います。の分かり易い説明と8カ月の赤ちゃんから作る事ができる鯉のぼりの制作方法を紹介します。
産後が決め手!男性が育メンになる為にママがすべき事
男性が育メンになる為にママがすべき事について考えます。女性は赤ちゃんを出産した後、退院すると直ぐに毎日24時間の育児が待っています。産後のママにとって、パパがいかに育児に関わるかが重要になってくるでしょう。どうすれば「育メン」に男性はなっていくのかをお伝えします。
赤ちゃん英語教室のメリットと効果!親が注意すべき事
0歳の赤ちゃんから英語教室に通う教育メリットと効果や意味、親が心がけておきたい事について考えます。グローバル化が進む日本で、子供の将来を考えると、英語が得意になるよう育てたいと思う親は増えています。
赤ちゃんへの絵本読み聞かせの重要性と上手く読むコツ
「本好きの子供に育てたい」そう思って、先ずは絵本に親しませようと、赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせをされるママも多いことでしょう。ですが言葉も理解していない赤ちゃんに読み聞かせてをしても意味はあるのでしょうか。何ヵ月頃から、どのように、どんな絵本を読み聞かせると、より効果的なのかを含めて説明します。
人生の幸福感を決める!自己肯定感の育み方
人の幸せは、いったい何によって決まるのでしょうか……想定外の困難に遭遇した時、乗り超える事の出来る子、そうでない子はどこか違うのでしょうか……。人生を幸福に、強く生きる力を持つ子に育てる為に、最も大切な「自己肯定感」と言われる「心の根っこ」についてお伝えします。
7歳児に交通事故が急増する理由!親ができる対策は?
子供が小学生になり、自分で登下校をする姿は、頼もしく思えると同時に、不安も感じることもあるでしょう。子供の歩行中の交通事故による死傷者数は、小学校入学時の7歳が突出して多いそうです。親はどのように対策を考えればよいのでしょうか……。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら