すずき まりこ
公開セミナーや企業研修を中心に3万人以上への指導実績をもつビジネスコンサルタント。またビジネス書を執筆している。株式会社ヴィタミンM 代表取締役。
お断りメールの書き方!ビジネス例文で学ぶ、悪い表現・良い表現
今回はお断りメールの書き方についてです。ビジネスメールでもよくある無理なお願いや依頼。お断りする場合、イエスの返事と違い、ノーは言いにくいもの。相手に納得してもらい、今後もよい関係が続くようなお断りメールの書き方・例文を紹介します。
【ビジネス文書の心得】社会人ならおさえたい超基本のポイント
今回は、書くスキルを学ぶ前に、ビジネス文書の意義や大事なポイントを確認していきましょう。ビジネスではミスやエラーを減らすために、「文書主義の原則」があります。また、お互いの仕事がスムーズに進むように、ルールとマナーもあります。
ビジネス文書の書き方!社外メール等のタイトル(標題)と結びの文例
社外向けビジネス文書の書き方の基本を知っておきましょう。タイトル(標題)はどうつけていますか? 社外メールでは、タイトルだけで言いたいことが伝わるのがベスト、「結びの文」も大切です。「タイトル(件名)」と「結びの挨拶文」には関連性もあります。
遅刻連絡をメールやショートメッセージから送る!3行メールの書き方
通勤中や移動中、緊急事態が生じて遅刻しそうなときは、速やかに職場や訪問先へ遅刻連絡することが大切ですね。本来なら電話で直接話すべきですが、もし無理であればスマホや携帯電話からメール・ショートメッセージを送りましょう。
書面とは?書面の意味やメールとの使い分け方法
書面の意味やメールとの使い分け方で悩んだことはありませんか? 就職活動中や仕事で文書を作成する時、書面かメールか迷うことがありますよね。その使い分けは、書く内容・目的や相手との関係性によって異なります。書面とメールそれぞれの効力をまとめました。
上司へ「ごちそうさまでした」をメールで!お礼メールの書き方と例文
上司に食事をご馳走になって送るお礼メール、「今日はごちそうさまでした」という内容のメールを、読んだ人がうれしくなるような言葉を添えて送りましょう。上司を「誘ってよかった」と安心させつつ、あなたの印象をアップさせるビジネスメールの極意をお伝えします。
小職とは?ビジネスメールでの意味・読み方・使い方!言い換え表現も
ビジネスメールでたまに見る「小職(しょうしょく)」。これは「自分」をへりくだる一人称です。「弊職」「小生」も同じ意味です。「小生」は基本的に男性の自称で女性は使いません。今回は「小職」「弊職」「小生」の意味や使い方、言い換え表現をご紹介します。
体調不良をメールで伝える…会社を休む連絡ポイント5つ【例文付き】
体調不良のメールの送り方を例文付きでご紹介。テレワーク中など、体調不良で会社を休みたいときの連絡手段が電話でなくメールになっていることもありえます。その際、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか。急な体調不良や生理痛などで会社を休むときのメールマナーを確認していきましょう。
年賀状のビジネスマナー!出していない相手から届いた時のお礼は?
仕事始めの日。出していない取引先やお客様から先に年賀状をいただいてしまうと困ってしまいますよね。そのような場合の対処法と、メールでお礼の返事を送る時のマナー、おすすめ文例についてお伝えします。これで慌てなくても大丈夫ですよ!
新年の挨拶メールはいつまでに送るのがマナー?感じの良いメール文例
1月の初めにビジネスメールを送るときは、新年にふさわしい挨拶をしましょう。また、「お世話になっております」を新年の挨拶文に変える場合はいつまでが適当なのかなど、新年の挨拶メールマナーを解説します。そのまま使える感じの良いメール文例も参考にしてみてください。
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