バレエ
バレエ観劇の関連情報(6ページ目)
バレエ観劇をするうえで知っておきたい情報、マナーなどをお届け。また、おすすめの演目なども紹介します。
記事一覧
バンジャマン・ミルピエ インタビュー
ガイド記事
小野寺 悦子バンジャマン・ミルピエ率いる『L.A. Dance Project』が、この秋日本初上陸! ミルピエといえば、今バレエ界で最も注目を集める人物のひとり。カンパニー初お披露目となる今回は、自身の振付作『リフレクションズ』を含む3作品を上演します。 ここでは、開幕に先駆けミルピエにメールインタビューを敢行! 来日公演への想いをお聞きしました。

大貫勇輔『Dracula(ドラキュラ)』インタビュー!
ガイド記事
小野寺 悦子この秋、NBAバレエ団が創立20周年記念公演として『Dracula(ドラキュラ)』を上演。マイケル・ピンク振付けの話題作が、遂に日本初上陸を果たします。主演を務めるのは大貫勇輔さん。気鋭のダンサーとバレエ団の異色のタッグも見所のひとつです。ここでは、リハーサル中の大貫さんにインタビュー。作品への想いをお聞きしました。

北村明子『To Belong / Suwung』インタビュー!
ガイド記事
小野寺 悦子青山を舞台にしたダンスの祭典Dance New Airで、新作『To Belong / Suwung』を発表する北村明子さん。『To Belong』は2010年にスタートした長期プロジェクトであり、ダンスに映像、音楽とジャンルを越えたアーティストたちによる国際協働作品です。ここでは、北村さん、音楽監督の森永泰弘さん、ドラマトゥルクの山田咲さんにインタビュー。作品の成り立ちと創作法、今後の展開についてお聞きしました。

我妻恵美子『肉のうた』インタビュー!
ガイド記事
小野寺 悦子大駱駝艦の女性最古参舞踏家・我妻恵美子さんが新作『肉のうた』を発表! 女性舞踏家を総動員し、大駱駝艦の拠点・壺中天を舞台に独自の作品世界を提示します。ここでは、創作にあたる我妻さんにインタビュー! 作品づくりの過程とその想いをお聞きしました。

次代を担う振付家賞受賞! 川村美紀子インタビュー
ガイド記事
小野寺 悦子二年に一度開催される振付家の登竜門・トヨタ コレオグラフィーアワード。先頃2014年度の最終審査会が開かれ、応募総数203組の中から選ばれた6名が作品を上演。川村美紀子さんが次代を担う振付家賞(優勝)及びオーディエンス賞を受賞しました。ここでは、W受賞に輝いた川村さんにインタビュー。受賞の心境と今後の活動についてお聞きしました。

小池ミモザ『CLOUD/CROWD』インタビュー!
ガイド記事
小野寺 悦子世界で活躍する5名の日本人ダンサーにより結成されたジャポン・ダンス・プロジェクト。彼らがこの夏日本で新作『CLOUD/CROWD』を上演、世界トップレベルのステージをみせつけます! ここでは、メンバーのひとり、小池ミモザさんにインタビュー。プロジェクトの発足や創作法、今後の展開についてお聞きしました。

瀬山亜津咲に聞く、ゴールド・シアター最新作
ガイド記事
小野寺 悦子ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団の瀬山亜津咲さんが、この夏さいたまゴールド・シアターに振付、新作を発表! 昨年好評を博したワーク・イ ン・プログレスに続き、今回は満を持しての本公演を開催します。ここでは、公演に先駆け瀬山さんにインタビュー。創作法やゴールド・シアターへの想いについてお聞きしました。

森優貴『オセロー&オテロ』インタビュー!
ガイド記事
小野寺 悦子ドイツ・レーゲンスブルク劇場芸術監督の森優貴さんが、この夏セルリアンタワー能楽堂に登場! 2008年に伝統と創造シリーズ第1弾『ひかり、肖像』を手掛け、好評を博した森さん。今回は、能、ダンス、オペラのアーティストと共に、シェイクスピアの『オセロー』を題材にした新作を発表します。ここでは、創作にあたる森さんにインタビュー! 作品への想いをお聞きしました。

新たなダンスの祭典『Dance New Air』スタート!
ガイド記事
小野寺 悦子2012年から続いてきたコンテンポラリー・ダンスの祭典『ダンストリエンナーレトーキョー』を引き継ぎ、新たなフェスティバル『Dance New Air - ダンスの明日』が誕生。この秋、青山エリアがダンス一色に染まります!

ダンサーズ・ヒストリー Noism1 井関佐和子
ガイド記事
小野寺 悦子りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館専属舞踊団Noismのメインダンサーとして、10年間に渡りカンパニーを牽引してきた井関佐和子さん。彼女が歩んできた舞踊家への道程とは? ここでは、井関さんのダンサーズ・ヒストリーをご紹介します!
