防災
防災関連情報(10ページ目)
防災対策で意識すべきことなどをご紹介します。
記事一覧
【火災 Q&A】 エレベーター火災 Q&A
ガイド記事荒井 健一「エレベーターに乗っている時に火災が発生したら、どうなりますか?また、どうしたらいいのでしょう。 (IT関連企業勤務 22歳 女性)

ストーブ火災は人災だ! 「ストーブ火災」の傾向と対策
ガイド記事荒井 健一毎年、冬になるとストーブによる火災での痛ましいNEWSが後を絶ちません。しかし、データをみると機器本体による火災に比べると、人的要因の火災発生件数は、その比ではありません。

飛行機への電子機器の影響と制限 墜落?誤作動?危険な魔の11分間
ガイド記事荒井 健一飛行機内での電子機器の使用に関する法律が定められました。ほんの些細なことのように思われても、自分だけでなく一緒に乗っている乗客やクルー全員を危険にさらしてしまう事も。ルールをきちんと守りましょう♪

米海軍の航空機火災訓練 本邦初公開!米海軍の消火訓練
ガイド記事荒井 健一2003東京消防防災展にて、在日米海軍横須賀基地消防隊による「航空機火災を想定した消火訓練」を取材してきましたので、詳細と写真をご紹介します。

【自衛隊 災害時に活躍する大型ヘリコプター】 米軍ヘリ撃墜-チヌークって何?
ガイド記事荒井 健一災害時に活躍する自衛隊機のご紹介。読者の方にご質問を頂きましたので、先日テロにより撃墜された米軍機と同型の大型輸送機をご紹介します。亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を捧げます。

【トリビアの用水路】 泡消火薬剤って何?
ガイド記事荒井 健一2003年十勝沖地震で出光興産北海道製油所から火災が発生しました。この火災で、25万リットル(日本全国の3分の一)の泡消火薬剤が使用されたが足りず、日本全国から自衛隊が空輸、米軍からも援助してもらいました。

【台風】 台風に備える
ガイド記事荒井 健一台風は、地震のような災害とは違い、ある程度事前に進路を予測できます。そして、この自然災害は強風や大雨を伴い、被害が大きくなることがあります。必要な情報を入手して少しでも被害を減らしましょう。

How to Use Fire Extinguishers 消火器の使い方
ガイド記事荒井 健一基本的な消火器の使い方です。防災訓練に参加した人はおさらいに!してない人は、覚えておきましょう。イザという時には、きっと役立ちます。

備えのススメ Part2 家族の為のサバイバルバック!
ガイド記事荒井 健一災害時に必要なモノは、山のようにあるでしょうが、緊急避難をするとなると、持っていける物は厳選しなければいけなくなります。今回は、家族共通の必需品の一例をご紹介します。

地震に備えよう、非常持ち出し袋のススメ
ガイド記事荒井 健一地震・災害の備えにお役立ちの『非常持ち出し袋』。苦しい時に、自分と家族を守ってくれます。ただし、一つだけ欠点があります。当然ですが、事前に用意していなければ助けてくれないという事…。
