鎌倉・江ノ島の観光・旅行
鎌倉・江ノ島 季節(春夏秋冬)の観光(4ページ目)
春はお花見、梅雨はアジサイ、夏は竹林、冬はイルミネーション……など春夏秋冬、季節ごとにさまざまな顔を見せてくれる鎌倉・江ノ島。旅行に訪れる季節ごとにおすすめな旬の観光スポットをご紹介します。
記事一覧
鎌倉~ツツジ咲く安養院としっとりこけ寺散歩~
ガイド記事
村田 江里子風薫る季節、鎌倉へ。深紅のツツジが咲き誇る安養院や、緑の苔が美しい「こけ寺」・妙法寺に散策に出かけませんか。鎌倉駅にほど近い、大町かいわいの春の花散歩です。おいしい和菓子屋さん「大くに」で、お土産にほっこり和スイーツを求めることもできますよ。

鎌倉山お花見散歩 ~桜並木&ほっこり春色ハイク
ガイド記事
村田 江里子サクラの花が咲いたら、鎌倉山へお花見に出かけませんか。鎌倉山は桜並木が見事で有名。そばには、水辺のヤマザクラや萌木色の山並みが美しい、静かな「夫婦池公園」が。森の散策路を歩けば、岸辺のサクラや春の野の花、「ホ~ホケキョ♪」とさえずるウグイスたちが迎えてくれます。春色の景色にほっこり和む、ちょっと穴場の散策コースをご紹介しましょう。

お正月に楽しみたい 鎌倉・江ノ島七福神めぐり
ガイド記事
森川 天喜七福神は、不老長寿、商売繁盛、裕福・財宝など、大変ありがたいご利益があるとされるので、新しい年の始まりのお正月にめぐる人が多いようです。「七福神めぐり」のコースは全国にありますが、鎌倉・江ノ島にも、素敵な「七福神めぐり」のコースがありますので、お正月に歩いてみましょう!

【動画】冬に行きたい! 鎌倉・湘南の絶景スポット
ガイド記事
森川 天喜鎌倉・湘南で、大気の澄み渡った冬ならではの絶景を楽しむことができるスポットをご紹介します。水平線・地平線の彼方に沈む夕日や、日没後の空のグラデーション、シルエットになった富士山など、刻々と変化する自然のドラマを楽しみましょう。また、宝石のようにきらめく、ロマンチックな夜景も見逃せません!

鎌倉・早咲きの梅と瑞泉寺のスイセンを訪ねて
ガイド記事
村田 江里子きりりとした空気の中、梅やスイセンをたずねて鎌倉散策へ。清楚にスイセンが咲く瑞泉寺から、鎌倉一早く咲くといわれる紅梅がほころぶ荏柄天神社、頼朝公の墓を経て、あでやかに冬ぼたん咲く鶴岡八幡宮まで歩くルートをご紹介しましょう。

鎌倉の紅葉2019「インスタ映え」スポット5選
ガイド記事
森川 天喜【2019年最新情報】鎌倉は、紅葉シーズンのおすすめスポットもいっぱい。鎌倉で唯一の紅葉ライトアップが楽しめる長谷寺や円窓が美しい明月院など、鎌倉の「インスタ映え」する紅葉スポット5選を紹介! なお、台風15号の被害を受け、ハイキングコースが通行止めになるなどしています。ご注意ください。

鎌倉紅葉ハイキング 美しいモミジの獅子舞の谷へ
ガイド記事
村田 江里子紅葉をたずねて鎌倉へ……。すてきな散策日和なら、自然の中で紅葉を楽しむハイキングはいかがでしょうか? 鎌倉宮で紅葉を眺めた後、モミジやイチョウの見事な獅子舞の谷を登るコースをご紹介します。紅葉が美しい時期におすすめしたい、山頂まで歩き、展望を楽しむ健脚コース、紅葉を楽しんだら来た道を戻る楽らくコースなどをご案内します。

鎌倉の萩の花の美しいお寺めぐりと、奇祭・面掛行列
ガイド記事
森川 天喜つい先日までの夏の暑さが嘘のように、朝夕の涼しさに秋の訪れを肌で感じる9月中旬。初秋の鎌倉を彩る萩の花の美しいお寺めぐりと、毎年、9月18日、長谷(坂ノ下)の御霊神社で行われる奇祭「面掛行列(めんかけぎょうれつ)」をご案内します。また、記事の最後では、秋の鎌倉の見所をご紹介します。

鎌倉のあじさい名所3選とおすすめ穴場スポット
ガイド記事
森川 天喜鎌倉にはあじさい寺と呼ばれる明月院のほかアジサイの名所が多く存在します。梅雨を迎える6月には紫陽花を見ようと多くの観光客が足を運ぶ、代表的なアジサイ名所の明月院、長谷寺、葛原岡神社と、アジサイをゆったり鑑賞できる穴場スポット、光則寺、御霊神社(権五郎神社)をご紹介。近年、例年よりだいぶ花の色付きが早いので、お早めに!

ゴールデンウィークと5月の鎌倉の見所10選【2019年版】
ガイド記事
森川 天喜新緑が眩しく、一年で最も花の多いゴールデンウィーク(GW)から5月にかけては、古都・鎌倉の散歩を思いっきり楽しみたいですよね!春の花の見所のほか、期間限定の特別公開や、イベント、フェスなどの情報をお届けする記事の2019年版です。
