営業のノウハウ
クロージング・アフターフォロー
あと一歩というところで受注を逃してしまっては、これまでの努力が水の泡。お客様に満足していただくクロージングやアフターフォローの方法を解説します。
記事一覧
固定客を増やすコツはアフターフォローにあり
ガイド記事西野 浩輝アフターフォローの落とし穴受注後の安心を慢心に変えないためのアフターフォローとは?商談が無事成立し契約書を交わすと、営業マンとしてはついホッとしてしまいがちです。ここに、営業マンとお客さんとの間での意識のギャップが生じます。お客さんの気持ちが盛り上がるのは、商談が成立した後の方です。商品が納品される...続きを読む
円滑に進める営業のクロージング・成約・契約書
ガイド記事西野 浩輝クロージングは怖くないクロージングのタイミングを誤判断する人は多いクロージングとは、営業マンからお客さんに契約を働きかけ、成約に結び付ける活動のことをいいます。商談のなかでも、最後の仕上げの段階と言えます。営業マンのなかには、クロージングに対して苦手意識を抱いている人が少なくありません。以前お客さん...続きを読む
スムーズにクロージングに持っていくコツ
ガイド記事西野 浩輝クロージングには神経を使うものお客さんはどうやらこちらからの提案を気に入ってくれたようだ。購入にあたって出る疑問や不安に対しても1つ1つ丁寧に答え、ほぼ解消できた。うまくやれば一気に契約まで持っていけるかも。あと一押しだ・・・。上記は営業マンにとって非常にいい局面で、あとはクロージングに持っていくの...続きを読む
アフターフォローの苦手意識をなくそう
ガイド記事西野 浩輝後回しになりがちだが・・・先日、ある営業マンから「契約・納品後のお客さんへのアフターフォローが苦手で、そのために、リピート受注がなかなか取れないだけでなく、そのお客さんを競合にさらわれてしまうんです。どうしたらいいでしょうか?」という相談を受けました。理由を聞いてみると、「受注後のフォローのために訪...続きを読む
見込み客フォローの3つのコツ
ガイド記事西野 浩輝新規開拓はつい後回しにされがち・・あなたがフォローをあきらめた見込み客。実はライバルがゲットして喜んでいるかもしれません。私の失敗談を元に今回は見込み客のフォローの3つのポイントをお話します。営業マンだった頃、1度訪問して見込みがなさそうだと判断したら、すぐ見切っていた時期がありました。そしてそのお...続きを読む
連載:イニシアティブセールス お客を満足させるフォロー精神
ガイド記事西野 浩輝営業マンとお客さんのモチベーションのギャップはどこに!?「じゃあ、あなたのところにお願いしましょう」そう言って、発注書にハンコをもらった瞬間。なんともいえない気分です。営業マンにとっては、この瞬間のために働いているといっても過言ではなく、大きな達成感を感じるときです。「やったぜ!」とガッツポーズのひ...続きを読む
お礼状をビジネス・営業に活かす「S」を使った3ポイント
ガイド記事西野 浩輝お礼状はビジネスにおいて大切なこと営業マンは、お礼状の大切さはわかっていてもなかなか続けられません。なんと言っても継続が大切。お礼状で押さえるべきポイントについて3つの「S」を使ってお話します。<目次>お礼状をビジネスに活かすポイント1:SPEED~素早くお礼状をビジネスに活かすポイント2:SIMP...続きを読む