営業のノウハウ
営業の目標・売上管理・顧客管理(3ページ目)
営業の目標設定・目標達成の方法、売上管理、顧客フォローなどを解説しています。営業の効率や打率を高めるノウハウがいっぱいです。
記事一覧
手帳に使うペンの選び方は重要
ガイド記事西野 浩輝手帳につかうペンで出る差は?前回の『営業マンが使うべき手帳とは?』に続いて、手帳術についてです。手帳術というのは、みなさん興味があるみたいですね。いくつか、読者の方から質問をいただきました。PDA対アナログ手帳一番ご興味あるのは、「PDAよりも、アナログの手帳のほうがよいのか?」ということのようです...続きを読む
営業マンのスケジュール管理術 1
ガイド記事西野 浩輝営業マンはどんな手帳を使うべき「あ~、もっと手帳を有効に使えれば…」営業マンがそう感じる一番の理由は、スケジュール管理をうまくやりくりしたいからでしょう。私も、この点では試行錯誤を繰り返し、やっと今のスタイルに落ち着きました。手帳術の初回にも少し述べたのですが、もう少し詳しくお話しましょう。アポイン...続きを読む
営業マンのスケジュール管理術 2
ガイド記事西野 浩輝鳥の目でスケジュールを俯瞰するさて、前回のコラムに引き続き『営業マンのスケジュール管理』についてです。まだ前回のコラムをご覧になっていない方は先にそちらを読んでくださいね。月間スケジュール帳の使い方前回は1週間タイプをリフィルを用いてのスケジュール管理のポイントをお話ししました。これと並行して、1ヶ...続きを読む
苦手な人をつくらない5つのポイント
ガイド記事西野 浩輝頭を抱えてしまうあの人とうまくやるには?しゃべらずだんまりを決め込む商談相手、上げ足ばかりとる同僚、性格がどうしても合わない上司などなど。どこの社会にも苦手な人はいるものです。とはいえ、苦手だから付き合わない、とはいえないのがビジネスの現場。とくに営業マンにとって、「苦手な人を作らない」というのは、...続きを読む
嫌われないメール文章作法
ガイド記事西野 浩輝うまいメール文章作法とは?先日、『電子メールのスピード仕事術』というコラムの中でも書きましたが、現在のビジネスコミュニケーションにおいて電子メールの存在は既に欠かせないものとなっています。そこで、前回はその効率的な使い方についてお話ししたわけですが、もうひとつ忘れてはならないのが『メールの効果的な使...続きを読む
メールボックスの超カンタン整理術
ガイド記事西野 浩輝毎日、たくさん届くメール。あなたの受信トレイはきちんと整理されていますか?いざというときに必要なメールがすぐに探し出せないなどということはありませんか?今回は、すぐにできるメールボックスの整理術を紹介します。※ここでは、「アウトルックエクスプレス6.0」を例に解説します。「削除済みアイテム」は常にク...続きを読む
すぐやる習慣を身につける方法
ガイド記事西野 浩輝すぐやることでスタートダッシュ!行動量が成果を決める営業マンが成果をあげるためには、多くの見込み客と会い、多くの提案をすることです。それしかありません。そのなかで、成約しそうな商談の種を育てていき、芽が出るのを待つ。芽が出た商談はさらに大きくしていき、リピートという実がなるのを待つ。やっていることは...続きを読む
やる気を一気に高める具体的方法
ガイド記事西野 浩輝営業マンのモチベーション管理モチベーション管理が成績を分ける営業マンにとって、「モチベーション管理」は成果を大きく左右する極めて重要なものですよね。だからといって、「いつも元気に前向きに!」なんていくら自分に言い聞かせても、そんな「根性論」だけではどうにもなりません。モチベーションを上げるには、工夫...続きを読む
お客様に可愛がられるのはゴールではない⁉ 営業で目指すべき関係
ガイド記事西野 浩輝営業マンが陥る「お客様に可愛がられる」ことお客様に可愛がられる営業マンあなたを可愛がってくれるお客様は何人いらっしゃいますか?「たくさんいらっしゃます!」と答えたあなたはきっと、コミュニケーション上手。成績もなかなか、なのだと思います。ただし!「お客さんに可愛がられる」という状況というのは、営業スタ...続きを読む
軽視してない?メモの効用(前編)
ガイド記事西野 浩輝メモの役割、認識してる?今回は、自他ともに認める「メモ魔」の私が、メモの効用について前後編にわけてお話します。信頼感を与える先日、このような経験がありました。初対面の二人の若者に同じ業務の指示を出しました。それほど込み入った内容ではありませんでしたが、A君はメモを取り、B君は取っていませんでした。話...続きを読む